講師ブログ

講師ブログ

2023.02.24
清水先生
講師ブログ
集中!

こんばんは。


今日は「天皇誕生日」で祝日でしたね。

ある子が、「明日なら、連休になったのに〜・・・」と

残念そうにしていました。

まぁ、暦のことなので、仕方ありませんね^^;

ただ、三連休になると当然、塾の受験対策講座も

三連続になってしまうのですが、良いのでしょうか?

いや、むしろ望むところなのでしょうか?

今日も、午後から講座で模擬試験を行いましたが、

「先生、今日は何のテストですか?」

「数学がいいなぁ〜」「社会なら余裕!」

「何でもかかってこいや〜!」などなど、

自信たっぷりの様子です。

倍率も確定し、いよいよ入試が迫ってきましたが、

変な緊張感や焦りもなく、

集中力が高まっている様子なので安心しました。

学校っぽく言えば、昨日に行われた

「卒塾旅行 事前研修」も一役買っているのかもしれません。

入試を乗り越えたら、たくさんのご褒美が待っています。

頑張りましょう。


夜は中学1年生の授業です。

テスト返却がほぼ終わり、一息つきたいところに

今日の祝日がやってきました。

本当に良いタイミングです。

ですが、遊んでばかりではなく、夜の宿に備えて

小テストの勉強はしなければなりません。

時間は十分すぎるくらいあったと思います。

しかも、今日の出題範囲は学校のテスト範囲と

同じですから、できない理由はありません。

かなり期待していたのですが、結果は悲惨でした。

やはり、テストが終わって

気が緩んでしまったのでしょう。

テスト後、「今日、何をしていたの?」と質問してみました。

部活で忙しくて・・・、とか

友達と遊んでいたら遅くなって・・・といった

言い訳でもしてくれたら良かったのですが、

ある子は、「えぇっと・・・、特に何も」

また、ある子は「寝てました・・・」だそうです。

開いた口がふさがらない、とは正にこの事。

勉強してこなかった時点でダメなのですが、

どうせなら、勉強以外でも有意義な

時間の使い方をしてほしいものです。

来週は合格できるように、

しっかりと勉強してきましょうね。


ということで、テスト後に早速

怒られてしまった1年生諸君・・・。

でも、この1年間で成長した部分も確かにあります。

学年末テストの結果に、それは現れています。

前回よりも点数をアップさせた子はもちろん、

普段、小テストで落ちまくっている子でも

「お!頑張ったじゃん!!」といえる

点数を取ってきました。

このRISEで絞られている分は、

少しずつ力になっていますから、

今後はそのペースを上げていくことが重要です。

頑張りましょう!


しみず


  


追伸 明日の更新はお休みします。


入試対策模試の採点と集計作業のため、

明日の更新はお休みさせていただきます。

どうぞご了承くださいませm(_ _)m

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00