講師ブログ

講師ブログ

2023.02.25
和田先生
講師ブログ
0点はやめて\(゜ロ\)(/ロ゜)/
まだまだ夜は冷えますね(>_<)
ここ最近、帰るのが深夜…というか未明になり、
その時間帯って、車まで歩くだけでも寒いんです。
日中、少しだけあったかくなって、
ちょっと薄手の服着てるからなんですけどね…
でも、この寒さもあと少し。
春はすぐそこです!!

さてさて、ブログを再開したものの、
公立高校入試まであと5日程となり、
めちゃくちゃバタバタしているため、
本日は超短縮ブログです。
尚、
2/28㈫まで『講師ブログ』をお休み
します。
楽しみにしててくださる皆さん、
少しだけ更新の間が空きます。
ごめんなさいm(_ _)m
なんとしても受験生全員に素敵な春🌸
迎えさせてあげたいので、
最終授業日の3月1日㈬の夜までは
ブログ封印で頑張ります!

今日は午後から中3生の『入試直前対策講座』、
そして、晩ご飯を食べて、最後の通常授業です。
いやぁ~、最後の模擬テスト…特に理科ですが、
なかなか骨のある、でも、イイ問題でしたねぇ。
ただ、受験生の彼らからは、
「最後にコレはえぐいわ…凹む」って声も(;^ω^)
だから、前から言ってるじゃないか!
テストが難化した時の攻略の極意。
まぁ、確かにいつもは90~100点を出す子達が、
今回は70点代後半だったんだから、
そりゃあ文句も言いたくなるだろうけどさ。
正直、きちんと失点を抑えたことに感心したぞ(^_-)-☆
ある少年は「ヤバい!過去一(かこいち)、
出来んかった!!」
ところが、周りの子の様子を見て、
「あ、安心した」って。
いや、その安心の仕方はどうなんだろ…。
 

 
講座の途中、どういう話の流れだったか、
各自の弱点についての話になったんです。
北高を受験するある少年に
「うん。もう君の国語は諦めた!
この前、母ちゃんとも話してたんだけど、
他の4科目に隙がないんだから、
そこで取り切ればいいじゃないか♪」って。
みんなの前で話してたら(彼の国語の残念さは周知の事実)、
周りの子が「そうやて。国語0点でも400出せるやろ?
やったら、大丈夫!!」
え?なんのフォローにもなっとらんぞ。
さすがに「0点」はないだろ…
でも、そんな友達の言葉に
「おぉ!そうか」って嬉しそう。
いやいやいやいや、そこは怒れよΣ(゚Д゚)
なんか彼ら、心配になってきたわ。
  
 ↑休み時間の息抜きです♪
 
明日も『入試直前対策講座』です。
みんな、根性入れて頑張ろうぜ!!!
         わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00