講師ブログ

講師ブログ

2023.03.01
和田先生
講師ブログ
行ってこい!14期生!!
2023年3月1日㈬、
RISE14期生達が最後まで賑やかに、
そして、胸を張って巣立っていきました。
 
新型コロナ以降、公立高校入試の時期が早まり、
入試前日も学校があります。
前日に夜遅くまで授業をするなんてことは出来ないので、
今日が彼らと授業が出来る最後の日になりました。
 
先ずは先日までず~と繰り返してきた
『アウトプット演習』の答案返却。
最終回はテストの難易度も高いため、
ずいぶんと苦戦をしたようで、
「ヤバっ!」・「どうしよう…」という声が
いっぱい聞かれました。
まっ、毎年のことですけど、
とりあえずフォロー…というか、
いつもの調子で言ってやりました。
「あっはっは!お前ら、アホなのか!?
このテストは本番よりかなり難しいって
ずっと言ってやってたのに、
今更のようにビビりまくって…
基礎問題が取れてるならOKだ!!負けんわ!!!」
そう言いながらも、彼らの焦る気持ちは分かるし、
そういう気持ちを感じられるだけでも、
彼らは十分に成長したと感心しちゃいました。
まっ、そんなこと、絶対に彼らには
言ってやりませんけどね(´-ω-`)
ところが、休み時間、女の子達がこんなことを…
「わだちゃんさぁ、最後まで優しいこと言わんよね。
でも、今日もそんな調子やで、なんか安心出来るわ。
それにさ、わだちゃんと清水先生、
○付けとか夜中まで大変やったんやろ?
わだちゃん、『めんどくせぇ~』とか言いながらも、
ちゃんと採点してくれてさ。
ホント『ツンデレ』やな。
私んらも頑張らないかんって思うわ」
……
いい。やめろ、そういうのΣ(゚Д゚)
そう言ってくれるのは嬉しいけど、
そういう言葉にどう返していいか、
わだはパニクる。
 
返却後は最後の表彰式とPOINT交換♪
100P毎に表彰式ですが、
最後まで彼らには全力で頑張って欲しいから、
中途半端になったPOINTは全てプレゼントに交換。
プレゼントの調達、なかなか大変でしたけど、
なんとか間に合ってよかったです(;^ω^)
さてさて、最後の表彰式。

ゆづきーおーすけだいき
 
  POINT達成☆彡

3人とも、最終回での表彰、
みんなにお祝いされて、すごく嬉しそう(*^▽^*)
おーすけ&だいきは、
なかなかよくわだに叱られたよなぁ。
ゆづきはホントにおもしろい子で、
ロビーに極小折り鶴を並べてくれたり…
賞状と一緒に送られた記念品、
高校生になって使えるものいっぱいだよ♪
みんな、ホントにおめでとう!!
 


そして、もうひとつプレゼント!
毎年恒例、みんなの写真入り
『キットカット』を配りましたヾ(≧▽≦)ノ
毎年、普通の赤箱と、ビターの黒箱を配るんですけど、
今年はメーカーの黒箱生産がストップしてて…
という訳で、男子&女子の赤箱2つですが、
みんな、すっごい喜んでくれました。
「うわ!俺、なんかキモく写っとる!!」と言った瞬間、
隣の少年が「いや、お前、いつもそんな顔やて」って、
お互いに言い合ってじゃれてました。
ホントに…奴ら、小学生の頃から変わっとらんな( *´艸`)
 

 
それからそれから、
毎年恒例の『公立高校入試の出題予想』を発表!
昨年は「めっちゃ当たった!なんで、数学の問題とか、
社会のアルファベット語句とか分かったの!?」って、
凄く喜んでもらえましたが、
正直、2年前から始まった新課程のこともあって、
予想は凄く難しい。
だから、少しでも彼らに安心を与えられたら…
程度の予想です。
当たってたら、お互いにテンション上がるね!!

最後は講師からみんなへメッセージ♬
非常勤講師のノスケ先生とリオ先生が
感動的なメッセージを送ってくれました。
Mr.清水もさすがでしたねぇ。
みんなが感動し、でも、笑ってくれる
素敵なコント…いや、コメントでしたヾ(≧▽≦)ノ
昨年に引き続きラピュタのネタを披露。
主人公のパズーをMr.清水が、
ヒロインのシータをリオ先生が、
そして、ムスカ大佐をノスケ先生が(*^-^*)
「受験…がん…バルス!」
「あぁ…目が…目がぁ…」
めちゃくちゃ大うけでした!!!
で、わだはというと、
感動的な雰囲気出すキャラじゃないし、
ジメジメしたのは嫌いなので、
「行ってこい!」的なことしか言わない。
再来週の卒塾旅行で顔合わせるから、
余計に感動的なのは…ちょっとね(ーー;)
グダグタの締めの挨拶でしたが、
一番前のAちゃんが涙目ウルウルで…
いや、待ってΣ(゚Д゚)
君はホントにイイ子だけど、
涙腺スイッチ、不明過ぎるぜ!?
とにかく、勢いよく送り出して、
「バイバイ!」って終わったんです。
でもね、みんな、ちゃんと分かってくれてて、
帰りにも少年達が
「RISEらしい終わり方っすね」って。
ふん!生意気な小僧どもめ(-_-メ)
だけど、そこも含めて、あいつらが好きです。
 
  
 
 
 
あ!でも、最後にダメ出しをしとかないと!!
帰り際、RISEの中3のお笑い担当・Kくんに
「100点、何枚出してくる?」と聞いたら、
「あ、え~と…(5科目中)4枚です」だって。
は!?なに、その面白くない返し(-_-;)
「6枚です」くらい言ってみやがれ!
もう緊張か?まったく!
小学生の頃からRISEで何を見てきたんだ\(-o-)/
まぁ、いいや。入試が終わったら、
渾身のネタを準備しといて(*^^)v

ではでは、ホントに最後です。
毎年、我々は彼らの入試会場まで
応援に行ったりはしません。
入試なんて、生徒のみんなと保護者の皆様、
それから学校の先生のもんで、
学習塾は最後の日に送り出すまでが仕事。
信じて「行ってこい!」っていうのが
我々の最後の仕事です。
「来てくれへんの?」なんてことを言ってくれますが、
大丈夫だ!心配するな!!
もう一人で十分に戦えるくらいに、
君達は強くなった。
全力で戦い、勝ち抜く力を持ってるんだ。
だから、我々はここでじっと待って、
「ビビんじゃねぇーぞ!」って応援してます。
会場には行かないけど、
君達が戦い抜いて、帰ってくるのを待ってる。
巣立つみんな、RISEのクリアファイルの文字、
覚えてるかな?

 The sky is the limit!

そう!「限界なんて無いわ!!」って意味。
ここから飛び立つ君達の可能性は、
どこまでもどこまでも広がっていく。
その最初のチャレンジ、
ビビッてるようじゃRISE生じゃない。

 さぁ、行こうぜ、
   
    14期生!!!

          RISE講師一同より

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00