講師ブログ

講師ブログ

2023.03.25
清水先生
講師ブログ
22年度 通常授業終了!

こんばんは。


今日は各地で気温が上がり、

なんと東京では25度を超えて真夏日となるなど、

暖かい一日でした。

私の車の温度計も同じくらいでした。

車内は日差しを強く感じるので、

実際にはもっと暑く感じました。

しかし、3月なのに「真夏日」という呼び方もどうかと思います。

今後、地球温暖化が進めば、30度や35度以上に

変更されるのでしょうか(´・ω・`)?


さて、今日は夕方の小学生の授業からです。

6年生の皆さんは昨日が卒業式でしたね。

ご卒業おめでとうございます。

来月からはいよいよ中学生になるわけですから、

この春休みは進学の準備を整えていきましょう。

勉強面では、RISEでの「中学準備講座」が

皆さんの進学のサポートをします。

しっかりと復習して、4月になる前に完璧に

しておくことができれば、スタートが有利になります。

また、今日は中学校の授業を受けるために

必要な文房具についても説明がありましたね。

休み中に、買い揃えておきましょう!


5年生クラスでは、算数の最後のまとめ&復習を行いました。

今日が最後の授業になりましたが、

容積の計算や単位変換に大苦戦><;

たまにしか出てこない問題は、

どうしても忘れがちになってしまいます。

6年生では、もっと難しい問題が次々と出てきます。

この休み中に復習をしっかりとして

4月のスタートに備えましょう。

今度からは最高学年です。頑張っていきましょう。


夜は中学2年生の授業です。

今日は一部、予定を変更して進路希望調査と

高校入試に向けた説明を行いました。

まだ1年先の話ですが、

今から進路のことを意識して勉強に向かうのと、

そうでないのとでは、天と地ほどの差があります。

特に、内申については4月のスタート、

第一印象も大事ですよね。

ということは、もうあと2週間ほどで

高校入試のための戦いが始まる、ということです。

今年1年で実力を付けてきた2年生の皆さんですが、

油断することなく、受験勉強に励んでほしいと思います。


そんな皆さんを鼓舞するために、

今日の英語の小テストは

「入試で出た英単語ver.今までに習ったもの」にしました。

頭文字は指定されているので、

あとは対話の流れから予想して単語を答えるだけなのですが、

つづりのミスが多く出てしまいました。

最後だから易しい・・・と期待した人もいたかもしれませんが

そうはいきません。

最後まで再試だった人は気の毒でしたが、

来年度からは心機一転。

合格できるように頑張っていきましょう。


しみず


  


追伸 表彰式を行いました!


ゆ〜ま〜たける〜はるた〜!

今年度中の達成、おめでとう。

これで4月から切り良く再スタートですね。

受験勉強で大切なのは、何といっても

基礎内容の積み重ねです。

つまり、小テストの合格が

高校合格につながっていくのです。

来月からは受験勉強と思って

これまで以上に気合を入れて頑張ろう!

期待していますよ^^v

  

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00