講師ブログ

講師ブログ

2023.03.28
清水先生
講師ブログ
ようこそRISEへ!

こんばんは。

今朝、家を出るときのことです。

晴れて気持ちの良い青空が広がっているなぁ〜、

と思ったのですが、なんだか微妙にモヤが

かかったように見えるのです・・・。

雲じゃない!?

花粉かな?黄砂かな?

恐らく、花粉でしょう。

軽症の私でも、今日は薬の効果がありません。

目がゴロゴロ、鼻はグズグズです><

県内各地から桜満開のニュースが届いていますが、

とてもお花見には行けそうにありません。

どうか皆さん、私の分まで楽しんで来てください!


さて、昨日からスタートしたRISEの「春の講座」!

今日はお昼から新中学1年生の授業が開始されました。

皆さん、ご卒業おめでとうございます。

春休みは楽しんでいますか?

暖かくなってきたし、お出かけするのにも

丁度よい季節になりました。

思う存分に春休みを楽しんでください。

ただ、遊んでばかりでもいけません。

来月からは、いよいよ中学生です。

しっかりと準備をして

入学を迎えられるようにしましょう。

今日はまず、「中学校での授業の受け方」

についてお話しました。

その他にも、良い点数を取るための勉強法や

授業評価を上げるための姿勢などについて説明すると、

「へぇ〜、中学校って大変なんやなぁ〜」と驚いた様子でした。

気分が乗ってきたところで、

「今日は数学やらへんの?」と質問が出ました。

学ぼうという姿勢は素晴らしいですね。

ただ、初回は授業の受け方について勉強する日ですから、

今日はおあずけです。

明日以降、難しい問題をどんどん解いていくのでお楽しみに。

最後は、自己紹介の練習も兼ねて自己紹介を行いました(?)

中学校での授業スタートは、

どの科目も自己紹介から入ることになると思います。

自信を持って大きな声を出し、

自分のやる気をアピールできるようにしましょう。


さて、続いては夕方の新小学5・6年生の授業です。

今日が初めましての子たちを大勢迎えてのスタート・・・。

やっぱり、少し緊張気味です。

ですが、問題を解いているうちに、

徐々に調子が出てきました。

算数は、前学年の内容を理解していないと

次の学年の計算はできません。

この休み中にしっかりと復習をして進級に備えましょう!


夜は新中学3年生の授業です。

「しまってくださ〜い!」の掛け声で凍りつく一同。

「え?小テストじゃないよね?」

「でも、テストやん!」「マジ?聞いてないよ〜」と

動揺が隠せません・・・。

この講座では、これまでの基礎内容を中心に、

テスト形式で演習を行っていきます。

確かに通常授業の小テストではないので、再試はありません。

ですが、だからといってこのテストで

満足に得点できないようであれば、それはそれで問題です。

数学では、関数の式の求め方でミスが多かった・・・

というより忘れていた人が多かったようです。

明日、続きの授業がありますから、

そこで完璧にしておきましょう。


しみず


 


 

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00