講師ブログ

講師ブログ

2023.03.29
和田先生
講師ブログ
ムシパン!?
昨日のMr.清水のブログにもあった「花粉」…
桜も咲いたんだし、
もうホントいい加減にして欲しいわ。
わだは今日は目が痒過ぎて、
途中で眼鏡にしようかと思いました。
めちゃくちゃ目が悪くて、
度が強いからしんどいんですよねぇ。
目がちっちゃくなるし(*´з`)
花見の季節ですが、そんなことしたら、
ティッシュが手放せなくなって、
風流も何もあったもんじゃない!
スギの次はヒノキって言うし、
しばらくわだは苦しむことになりそうです。
 
今日も13時から新中1の『春の講座』🌸
だいぶ彼らの顔と名前は覚えたけど、
お母様はまだまだ一致せず…頑張ります!
記憶力にはそこそこ自信のあるわだですが、
今年は特に新中1生が多くて、
なかなか苦戦をしております。
しばらくはお迎えの際にもたつき、
お母様・お父様にもご迷惑を
お掛けすると思いますが、
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
で、彼らの授業ですが、2回目でしたので、
ずいぶんと慣れてくれた様子。
「何でもいいから、手挙げてみろ!
黙ってることは失敗だけど、
間違った解答言って笑われたら
大成功じゃねぇーか!!」って言いまくってたら、
みんな、どんどん挙手してくれるようになって♪
中学デビューに向けて、
順調に準備が進んでおります(#^^#)
 
 
 
夕方は小学生の『春の講座』🌸
昨日はわだが新小6、
Mr.清水が新小5を担当しましたが、
今日はチェンジ!
普段からRISEに来てる新小6メンバーは、
いつもMr.清水と授業してるから、
緊張してなかったみたい(^_^;)
新しいメンバーも素直な子達ばかりで、
楽しそうに授業が進んでましたね。
そして、わだが担当した新小5も、
人数が少ないから、じっくり時間をかけて、
国語の読み取りの仕方を解説・演習。
ホントに素直で可愛らしいです。
また明後日、頑張ろうね!
 
 
 
夜は新中3生の『春の講座』🌸
タイくん・ハルタくん・キョウタくん・タクミくん
辺りは日中から自習室で頑張ってました!
そして、夜も3時間の講座…タフだなぁ(^▽^;)
夜の講座ではテスト形式で数学・英語を復習。
うん。2023年度の『受験生』のみんな、
鍛え甲斐がありそうだぜ!!
そうそう。そんな彼らですが、
ずいぶんと評定(内申)が上がった子が多いようです。
「これなら北高行けるかな?」
「5教科は良かったわ。実技教科が…ヤバい」
「体育、頑張っとるけど…」と、喜ぶ声と、
実技科目の評定を嘆く声が聞かれました。
「仕方ない。わだが美術を教えてやろうじゃないか♬」
と言ってやったら、
「遠慮しとく。絶対、『1』になるやん」
「え?でも、美術の先生の笑いとって、
案外、評定上がるかもしれんなぁ」
「無いやろ。あんなん見たら、先生、ガチギレするって」
いや、ちょっと…酷い言いようだな。
そうまで言うんなら、
久しぶりの『絵描き大会』で勝負だ!!!
 

 
ミクちゃん&フーカちゃん姉妹が来てくれました。
4月から新生活を始める2人。
お姉ちゃんは超優良企業のバレー部のアナリストに、
そして、その後、教員を目指すそうです。
妹のふーかちゃんは、ずっと夢だった
パン職人を目指し、修行に出るそうです。
教育実習後とか、時々、報告に来てくれてたけど、
いよいよ社会に出るんですねぇ。
みんな、立派になっていくぜ(T_T)
そうそう。パン職人を目指すフーカちゃん、
家でもパンを作って練習してるそうで、
最近、作ったパンの写真を見せてもらいました。
な、なんと!リアルな形の『やもりパン』🦎
それから『くわがたパン』!!
もう、ホントそのクオリティーの高さ、
超凄いですよ!!!!!おまけに姉ちゃんによると、
味も美味しいそうで…めちゃくちゃ欲しい(≧◇≦)
ヤモリ大好きなわだはすっごい魅かれて、
テンション上がりまくりでした。
インスタとかで話題になりそうなレベルです。
という訳で、「将来、開業するときは言ってくれ。
『こういうの作ったらどうよ?』って提案するわ。
虫シリーズとかいいよなぁ。まぁ、わだみたいな変態か、
インスタ映え狙う人しか買わんだろうけどさ。
名付けて『ムシパン』!!」
久しぶりに彼女達と
アホみたいな会話が出来て楽しかったです。
2人とも、頑張れよ\(^o^)/
         
         わだ

最後に、この春、RISEから社会に飛び立つ
そうのすけ(ノスケ)先生からメッセージ!

こんにちは、初めまして(?)、
非常勤の、のすけです。
この度、大学卒業と就職に伴い、
本日をもってRISEを離れることとなりました。
和田先生、清水先生、非常勤のみんな、
生徒や保護者の皆様大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

自分が塾生の頃から変わらない
アットホームな雰囲気の中で、
のびのびと働くことができて
良い職場だとずっと感じてきました。
和田先生とは株や仮想通貨の話、
清水先生とはアニメやゲームの話、
と、仕事以外のことも楽しく話させて頂きました。
非常勤のみんなも基本的に奇抜な見た目をしていた
僕と仲良くしてくれてありがとう。

塾生から生徒を見守る立場になり、
間近で生徒たちの成長を感じた時には
自分も4月から社会人として頑張ろうという
勇気をもらいました。
みんなの貴重な3年間の一部に
携わらせてくれてありがとう。

最後に僕の大好きなジョジョの奇妙な冒険の
名言をひとつ紹介して、
お別れの言葉とさせて頂きます。

「わたしは『結果』だけを求めてはいない
大切なのは『真実に向かおうとする意志』
だと思っている」

結果のためにコツコツ努力することは
とても苦しいです。
近道をしてズルしたくなる時もあります。
一度ズルをしてしまうとやる気も
しだいに失せていきます。
そんな時こそ、目的に向かおうとする
自分の意志を大切にしてください。

4年間ありがとうございました。
またどこかで機会があれば...

p.s. もし、就職先が深淵の漆黒のような
ブラック企業だったら、
真っ先に戻ってくるつもりなので
その時はまた面倒見て下さい!!
よろしくお願いいたします。

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00