講師ブログ

講師ブログ

2023.03.30
清水先生
講師ブログ
新年度の準備で大忙し!

こんばんは。


今日も暖かい一日になりました。

各地の桜は満開で、絶好のお花見日和ですね。

ただ、私の通勤途中にある桜並木は

昨年の秋頃に枝の剪定が行われたため、

残念ながら蕾ひとつ付いていません。

ところが、よ〜く見てみると切り口から

細い枝が伸びてきています。

植物の生命力に驚かされると同時に

来シーズンは蘇った新しい桜の花が見られると思うと

とても楽しみになります。


さて、今日は新・中学2年生の授業です。

1年生まとめテストの演習は英語に突入!

基本的な文法問題が中心なのですが、

得点差が大きい結果でした。

ほぼ満点の結果を出してくれる人がいる一方、

やはり、普段からの勉強量に不足がある人は

こうしたまとめテストで苦戦を強いられるようです。

このまま2年生になったら大変∑(・Д・ノ)ノ

後半は、重要文法・重要表現の

一問一答形式での演習です。

何十問という数の問題をこなしましたから、

疲れたと思います。

今日はゆっくり休んでくださいね。

でも、明日か明後日にはちゃんと復習しましょう。

そうすることで学習効果が高まりますよ!


しみず


  


追伸 電話はどこ?


先日、新1年生の子が休憩時間に質問してきました。

「先生、電話はどこにあるんですか?」

「ん?あれだよ。」

「なるほど、あれが授業中に回ってくるんですね!

 てっきり、公衆電話からかけるのかと思ってました。」

「そうじゃないよ(笑)、塾の電話からかけるんだよ。」

「だから、お兄ちゃん小さい声なんだ〜。」

中学1年生になるから、

自分が再試になった時のことを心配している様子です。

大丈夫、お兄ちゃんに勉強のコツを聞いて

しっかり勉強してこよう!


追伸 その2 新年度準備


入試を終えて一息つけた・・・と思ったら、

もう春休みの特別講座がスタートしました。

そうこうしているうちに、2022年度も明日で最終日。

来年度の準備を急がなくてはなりません。

皆さんも、掃除や教材の整理整頓をしていると思います。

ここRISEでも、非常勤講師と協力しながら大掃除や

新年度に向けた準備が進んでいます。

今日は伊藤先生に手伝ってもらいお片付け。

事務所内が随分とスッキリしました^^


シュレッダーに追われる伊藤先生^^;

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00