講師ブログ

講師ブログ

2023.04.16
清水先生
講師ブログ
新刊入荷

こんばんは。

本日「も」和田先生が極秘のミッション中のため

清水がお届けします。


今日は土曜日ですが、

あいにくと雨が降り続く一日となりました。

せっかくの週末ですが、

天気のことなので仕方ありません。

ここは大人しく家で春の新作アニメを

観て過ごしましょう!

また、新年度スタートで溜まった疲れを取るために

のんびりするのも良いかもしれませんね。


さて、今日は中学1年生の授業です。

今日の英語の小テストは、

アルファベットの確認問題でした。

小学校6年生の英語の授業、

春の中学準備講座、

そして、先週の授業と

耳にタコができるくらい注意されてきた

大文字と小文字をテストする日が

ついにやってきたのです。

6年生から通っていた子は、

テスト前、さすがに余裕そうでした。

そりゃそうですよね!

今日、不合格になったら、何のために1年間

勉強してきたのかわかりません。

結果はほとんどの人が合格でした^^v

理科も植物の生育場所を

しっかりと覚えていたので、こちらも合格者多数。

皆さん、よく頑張って勉強してきたと思います。

ですが、油断してはいけません。

特に、英語は来週から「基礎単語」のテストになります。

いよいよ中学生らしいテストですね。

漢字と違って、覚えるのが大変だと思いますから、

一週間かけて練習してきましょう。

来週も合格できてこそ、英語のスタートが切れた、と

言えると思います。


しみず


  


追伸 新刊入荷


RISEのロビーに設置されている図書コーナー。

先生が「面白そう!」と思った本を見つけると

不定期ですが、新しい本が入荷されます。

今日の新刊は「雑草・野草図鑑」!?

駐車場周辺で大増殖している雑草たちが

何者なのか気になったので、買ってみました。

「敵を知り、己を知れば百戦殆うからず」です!

タンポポやシロツメクサ、レンゲソウなどが

可愛く咲いている分には、一向に構いません。

ところが、夏には謎の植物が

人の背丈ほどに成長するのです。

しかも、木みたいに丈夫な茎を持っています。

その他にも、ワイヤーのように硬いツルが伸びてきて

私達を困らせるのです。

ヤツらの素性を明らかにして、

今年こそ勝利したいと思います!!

あ、図書コーナーの本ですが、

皆さんからのリクエストもお待ちしていますよ~♪

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00