講師ブログ

講師ブログ

2023.04.17
和田先生
講師ブログ
苦手なもの。
お久しぶりですヾ(≧▽≦)ノ
最近、左のスリッパから「ピヨピヨ」音が出て、
小学生から笑われてるわだで~す。
皆さんのお家に郵送するお手紙の準備とか、
なんかいろいろで忙し過ぎて…
奥義『仕事放棄』を使おうかとも思ったんですが、
いやぁ~、さすがに4月から使ってしまっては
「奥義」の価値が下がる。
6月くらいまでは大事にとっておきます。
 
今日の授業は中2の数学&社会。
彼らにとっては2023年度最初の
数学と社会の『小テスト』!
「(2023年度)いきなりは落ちれん」という少年に、
「え?お前、先週の木曜日に落ちたやん」とツッコむ友達。
「あーー、そうやったぁ」
「アホやな。そんなんじゃ今日も落ちるわ」
って、楽しく会話してた少年達、
揃って居残ってましたね( ̄▽ ̄)
おいおい、しっかりしろよ…が、ほんの少し、
全体の雰囲気が変わり始めたかも!?
毎度、居残りが当たり前だった子が、
今日の帰り、「来週は合格出来るかも。
いや、絶対に合格する!勉強する!!」って。
「そっか。じゃあ、母ちゃんに言ってやれ」
って、お迎えに来てくださったお母さんの前で声掛けたら、
堂々と宣言してましたね。
お母さんもちょっと感動された様子ですが、
いやいや、まだ早い!
宣言したからには、結果をきちんと出さないとな。
期待してるぞ(^_-)-☆
 
そうそう。今日から本格的に中2の数学は
「単項式と多項式の計算」がSTART!!
やりながら「ヤバい。間に合わん」とか、
「あー、わだちゃんが言っとった意味が分かったわ。
中1の時の計算、ちゃんとやっとけばよかった」
うん。まぁ…ね(^▽^;)
でも、今更言っても仕方ないから、
ここから根性入れ直して、頑張ってくれよ。
いろんなパターンの問題があって
練習するのも大変なんですが、
ここをしっかりやり切ると、
苦手にしてた数学が大きく回復するかもよ?
中2の数学の内容って、
「式の計算」も「1次関数」も、
中1内容をパワーアップさせたもんだから、
苦手回復の大チャンスなんだよ。
RISEでは通常授業で復習が出来るように、
授業の組み立てをちょっと工夫したりしてます♪
という訳だから諸君、
集中して、気合い入れて頑張ってくれよな!!
 
 
 
自習に来てた中3生達。
今はRISEの『受験生用宿題』に苦戦してるみたいですが、
うんうん。今の時期から動いてる君達は偉い!
 
 

先日の新中1の理科の授業の際、
わだが苦手な生き物の話になったんです。
以前からRISEに通ってた子達には話したことありますが、
生き物大好きなわだが唯一、苦手にしてる生き物
(毒あり生物はちょっとだけ躊躇います)、それは…
「マイマイ」です。一般名は「カタツムリ」ですね。
もうホントに苦手で、超怖いんです。
ちなみに「ナメクジ」は平気ですね。
みんなから「ナメクジと同じやん!」・
「どこが嫌なの??」ってツッコまれましたが、
う~ん。殻かなぁ?でも、サザエは見た目も味も好きだし…。
とにかく、「マイマイ」が嫌いで、小学生の頃なんて、
遠足で後ろから耳元に「カタツムリ」を
くっつけてきた友達と殴り合いの大げんかになって、
先生にめちゃくちゃ叱られました(^▽^;)
でも、会いたい「マイマイ」が居るんです。
うちなーぐち(沖縄の方言)で『おーるちんなん』、
和名『アオミオカタニシ』です。
殻が緑色のキレイな「マイマイ」の仲間です。
これだけ西表島探検に出掛けてるのに、
未だに見たこと無くて…。
実際に出会ったら、「うわっ、でんでんむしだ。キモッ!」
ってなるかもしれませんけどね(#^^#)
それから、わだが苦手な食べ物の話題も。
大っ嫌いな食べ物は…『トマト』です!!
あの草みたいな匂いと、中のぐにゅぐにゅが嫌いです。
「ミニトマトは?」って、よく聞かれますけど、
アレは特にダメですな。
ビビりながら噛むと、口の中でパーンって…
まさに『小さな爆弾』みたいです。
それにしても、何故、彼らはわだの弱点を
知りたがるのか謎です???
はっΣ(゚Д゚)
さては『小テスト』でわだに虐められ過ぎて、
いつか反乱を起こす気なのでは!?
 
そういえば今日、昼前に家の前で草むしってたら、
選挙カーが通過していき、
「お休みのところ、しつれ…お忙しいところ、
お邪魔致します」って。
ちょっと!今、言い直したよね(゚Д゚)ノ
わだがお休みなのか、無職なのかよく分らんから、
気を遣ってくれたみたいですけど、
今日だってちゃんと仕事でしたよー。
選挙カーに乗ってる人、
言葉を選びながら、でも、出来るだけ
親近感を相手に感じてもらわなきゃいかんから、
すっごい大変だろうなぁ。
ご苦労様ですm(_ _)m

さてさて、人のこと心配しとらんで、
ちゃんと自分の仕事しよう。
やることばかりでヤバいぜ(。-`ω-)
やっぱ使っちゃおうかなぁ、奥義…。
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00