講師ブログ

講師ブログ

2023.04.21
清水先生
講師ブログ
行いました!

こんばんは。


今日は日中、ぐんぐんと気温が上昇。

特に関東地方で気温が上がったようですね。

東海地方でも春とは思えない暑さとなり、

美濃市では、なんと30℃の真夏日に!

いや、まだ4月なんですけど・・・^^;

先週、駐車場周辺に除草剤を散布しました。

1周間ほど経過し、

徐々に効果が現れてきているのは良いのですが、

全然、効いていない草たちがいます。

まさか、この陽気のせいで、

もう次の芽が出てきているのでは!?

今年も、人類vs雑草たちの

文字通り熱い(暑い)戦いが続きそうです。


さて、今日は夕方の小学生の授業からです。

5年生クラスでは、学校よりちょっと先に進みました。

比例の式の作り方など、よく理解できていたと思います。

この調子で、新しい内容をどんどん覚えていきましょう。


6年生クラスでは、計算のタイムアタックに取り組んでいました。

毎週、授業の最初に計算練習を行っています。

タイムを記録しているので、

自分の力がどれだけ伸びたか、よく分かります。

急ぎすぎて、ミスしないように注意しましょう!


夜は中学3年生の授業です。

今日は通常通り、教室での授業です。

そして、小テスト&再試もあります!

英語の小テストは、「動詞活用表」を出題しました。

2年生の最後に習った受動態と

3年生の最初に習う現在完了では、

動詞の過去分詞を必ず使います。

文法の演習の前に、まず、過去分詞を覚えることが大切です。

小テストなのに、100点満点のテストになってしまいましたが、

3つで一組ですから、実質33問です。

まぁ、普段とそんなに変わりませんよね(笑)

ちゃ〜んと練習してきた人は余裕で合格できていました。

来週からは、この過去分詞を使っていきます。

頑張りましょう!


しみず


  


追伸 表彰式(と罰ゲーム)を行いました!


先日行われた「お絵かき大会」の表彰・・・というか

順位決めが途中でしたので、その続きを行いました。

一位のリリアさんには、なんと100年間有効な

スペシャルメダル券が、和田先生のイラスト用紙で

授与されました(笑)おめでとうございます!

下位の2チームでジャンケンをして、

負けたほうが罰ゲームでした><

なお、最後を締めくくるのは

我らが誇るセオンさんによる

スペシャル・パフォーマンス!

え?負けていないのに、何で彼が罰ゲーム??

本人がやりたいからです( ^ω^ )

  


RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00