講師ブログ

講師ブログ

2023.05.09
和田先生
講師ブログ
今シーズン『初』!
GWが「あっ!」と言う間に終わっちゃいましたね。
う~ん。全然、足りん!!
『ゴールデン』って、5日程度のお休みに、
ちょっと大袈裟な名前付け過ぎな気がします(´-ω-`)
そりゃあ、多い方は9連休だったみたいなので、
そこまでいけば立派に『ゴールデン』ですけど…
「あんまり休みがあるとねぇ」
なんて言う方もいらっしゃいますが、
そういう発言が出来るようになると、
なんか大人だなぁって感じちゃいます(;^ω^)
わだは休みがいっぱいあれば、
あるだけ楽しめる人なので、
もっともっとお休みが欲しいです。
 
とはいえ、お休みと同じくらいに、
生徒諸君をテストに向けてしぼり倒す時間が欲しい!!
という訳で、早速、昨日から全力で授業再開です。
今日は中3生の数学と社会の授業。
先ずは、昨日、GW明けに『実力テスト』があった
不破中のみんな、お疲れ様でした。
「なんか簡単やった」・「難しかった」など、
いろんな反応が聞かれましたが、
うん。そんなものしばらく忘れといてよ。
先日も中3のみんなに話したけど、
今の君達に『受験生として戦うチカラ』なんて
全~然無いんだから、焦っても仕方がないさ。
それよりも、ひと月後の定期テストだ!
なんて言うと、受験生のみんなも、
保護者の皆様も心配になるだろうから、
もう少し、補足しておくと、
RISEでは「得点力アップ」を目的とする
受験勉強は『夏期講習』から始めます。
で、今は評定(内申)を固める時期。
よく生徒のみんなに話す『戦略』です。
考えも無しにやっても、どっかで疲れちゃうでしょ?
最後に勝ち抜けるために、
今はみんなには焦らずどっしり構えてて欲しいな(^_-)-☆
 
あ、話が逸れましたが、今日の授業。
うん。うんうん!中3生になって、
ペースを上げてきた皆さんが多くいます。
今日、2科目とも合格して颯爽と帰っていったYくん。
まだ不確定ですが、来週、
ClassⅠに昇格する可能性があります。
が、彼がポツリと言いました。
「もし(ClassⅠに)上がれたとしても、
また休むかもしれん…」
あっはっは!そういえば、彼、
いつも昇格した日に限って体調不良で休むんです。
帰りにお母様にも「心配です!」って
お伝えしましたが…おい、Y!!
先ずはこの一週間、しっかり食べて、良く寝ろ!
その次にお勉強だΣ(゚Д゚)
で、問題なのは、未だ『小テスト』の勉強を
明らかにサボってる皆さん。
いつ動くのかなぁ?
間もなくテスト範囲が発表されるよ。
すぐに『夏期講習』がやってきて…
と、お説教もここら辺の時期が限界。
そのことをもう少し真剣に受け止めて、
真面目にコツコツ取り組んでくれ。
次回こそは期待してるぞ!!!
 
  

タイトルの『今シーズン初』は…
「蚊」でございます。そう!モスキート!!
GW、遠出もしなかったわだ、
お家でBBQしたんですが、
後片付け中にヤブ蚊に襲われました。
敵は倒されたものの、3ヶ所被弾!
シーズン初の被弾は超痒い(>_<)
おまけに今回は自分で撃墜出来んかったから、
ただやられただけって感じ。
周りの人間は刺されてないのにわだだけが刺されて…
ホント不思議ですね。
お?今、「デブだから」と思った人、
ちょっと来なさい。緊急5時間面談を行いまーす\(-o-)/
 
今、わだの家では、「コトネアスター」っていう、
地面を這う植物の花が満開。
そんで、ミツバチがいっぱい来てます。
モミジの枝もどんどん伸びて、
いやぁ~、新緑の季節ですなぁ。
なんてことを話してたら、
昨日、中2の子達が教えてくれました。
「もうすぐ技術・家庭科でトマト植えるよ」
へぇ~、最近は園芸も習うんだね。
けど、トマトかぁ…みんなで食べるのかなぁ??
トマト嫌いのわだはテンション上がらんわ。
昨年もブログに書いたけど、
うちのばあちゃん、アホみたいにトマト作って、
いつもいっぱいくれるんです。
いや、分かるよ。ばあちゃんが丹精込めて作った野菜、
そりゃあ、粗末にすべきじゃないけど、
めちゃくちゃ困るぜ。
だいたい、ばあちゃんもトマト嫌いじゃねぇーかΣ(゚Д゚)
もうちょっとトウモロコシとかにしてくれよー!!
        わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00