講師ブログ

講師ブログ

2023.05.19
清水先生
講師ブログ
お土産話

こんばんは。


今日は雨の一日でしたね。

時折、激しく降る時間帯もあり、

RISEの前の水路が溢れそうになっていました。

昨日までは夏のような暑さで、

今日は梅雨のような大雨・・・。

いったい、爽やかな5月の五月晴れは

どこへいってしまったのでしょうか。

まぁ、天気のことなので

なるようにしかならないと思いますが、

そろそろ衣替えの準備はしたほうが良さそうです。


さて、今日は夕方の小学生の授業からです。

5年生クラスでは、少数のかけ算の猛特訓!

みんな、筆算の式は上手に書けています。

ケタが大きくなると計算ミスが出やすくなるので、

スピードとのバランスが大切ですね。

これからも頑張っていきましょう!


6年生クラスでは、分数同士のかけ算の練習です。

通分と約分の方法を学びましたが、

今日は「約分」ですね。

どちらも大切ですが、どちらも使うときが決まっています。

間違えると、正しい答えにはなりません。

ただ、分数なので、それに気づかないんですよね・・・。

分数の計算は、これから先、ずっと必要になります。

算数・数学だけでなく、理科でも使います。

しっかりと覚えていきましょう。


夜は中学3年生の授業です。

先週、北中・関中の皆さんは修学旅行でしたから、

今日も学校別のクラス編成で進度調整です。

理科では「遺伝」について学習しました。

この単元って、本当に奥が深いですよね。

生命の誕生や進化って不思議というか、

奇跡というか・・・・。

ある子は「私、お母さん似で、美人なんやよね〜」と

言っていました。

ぜひ、直接言ってあげてください^^

今回のテストでは、この生物分野がメインとなります。

化学や物理に比べたら、得点しやすい分野です。

早めに復習しておいて、高得点を取りにいきましょう!


しみず


 


 


追伸 修学旅行で学んだことは?


今日、北中の皆さんから修学旅行のお土産話を聞きました。

楽しい旅行になったようで何よりです。

様々なことを体験し、学んだと思うので、

これからの生活の中で活かしていきましょう。

ある子はこんな面白い感想を話してくれました。

東京ですから、電車の本数が多くて

時刻表なんて見る必要がない、と。

確かに、数分で次の電車が来ますよね。

垂井では考えられません。

あと驚いたことは、「次の駅が近い」だそうです。

「見えるくらい近くにあるなら、歩けばいいやん」と。

ごもっともですω`)

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00