講師ブログ

講師ブログ

2023.06.16
和田先生
講師ブログ
『イオン』のでき方♪
梅雨の晴れ間、すっごく気持ちがイイですね
ただ、日陰に居ないと、ちょっと暑い。
まだもうしばらくは雨や曇りの日が多くなりそうですが、
確実に夏は近付いてます。
暑くてしんどいんですけど、
わだはやっぱ夏が一番好きです!
と、言っても、夏はほとんど
『夏期講習』中心の生活で、
夏っぽいことは何もしませんけど(^^;
 
夕方は小学生の算数・国語の授業。
小5は今日も少人数で黙々と頑張ってましたね。
ちょっと学校の宿題ノートを見せてもらいましたが、
筆算も定規を使ってきちんと書いてて、
ホントに素晴らしい!
わだは小学生の頃から字もぐちゃぐちゃだし、
筆算に定規を使用するなんてことも、
面倒臭がって出来ない子だったので、
ホントに感心します。
そのせいか、未だにきったない字しか書けなくて…
彼らみたいに、コツコツ、キレイに真面目に
やっとけばよかったなぁって、
大人になってちょっと後悔してます(;´Д`)
小6はわだが担当。
ここ最近、各学校の研修などが続いて、
久しぶりに全員が揃いました。
という訳で、今日は月末の『単元テスト』に向けて、
算数を中心に授業を進めました。
約分ミスは出るものの、
もう計算のルールは完璧だね!!
こりゃあ、テストが楽しみだぜヾ(≧▽≦)ノ
あ、でも、簡単にはしてあげんからね!
「60点平均」くらいになるように、
文章題や工夫が必要な問題もいっぱい入れとくよ♬
 
  
 
そうそう。先日、「金曜日からプール」って
垂井小の子達が言ってたから、
「どうだった?」って聞いたら、
気温がそこまで高くないから中止になったそう。
コロナでプールが無かったことも影響して、
泳げない子がいっぱい居るみたいです。
そんな中、Aちゃんが「プール楽しみ~♪」って。
「お?Aちゃんは泳げるの??」って尋ねると、
「ううん。でも、楽しい!」
え?大丈夫かなぁ(;・∀・)
泳げないくせにはしゃぐって…
プールで一番危険なタイプじゃないか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ちなみに中学生も間もなくプールが始まるそうで、
Hくんが「見られるでムキムキに鍛えなあかん。
これからプロテイン飲んで鍛えよう!」って。
いや、今月末からプール始まるんでしょ?
間に合わんでしょ(;・∀・)
 
夜は中3生の英語・理科の授業。
不破中・北中のみんなー、
前期中間テスト、お疲れ様でしたm(_ _)m
今回、不破中は業者テストだったとのこと。
教科書ベースで、そんなに捻った難易度の
問題も出しにくいだろうから、
普段から『小テスト』の勉強を
コツコツやってた皆さんにとっては、
すごくやり易かったんじゃないかなぁ。
とにかく!みんな、昨日も遅くまで
ホントによく頑張っていましたね!!
1年生の頃、腑抜け過ぎて叱られまくってた
子達とはまるで別人です。
さぁ、一先ず定期テストは終わった。
ここから8月末までは、
集中して「受験勉強」に臨もうじゃないか(^_-)-☆
とはいえ、まだ関ケ原中のテストを残してます。
明日は彼らのテスト対策です!
関中のみんな、頑張ろうぜ(^o^)/
 
 

ホントは来週の月曜日から短冊を
書いてもらおうと思ってましたが、
テストで疲れてる様子だったので、
のんびり『願い事』を書く時間を作りました。
そんな中、Sちゃんの願い事。
「垂井町にもイオンが欲しい!」
「いらんだろ、垂井だぞΣ(゚Д゚)」と
失礼な返しをするわだに、
周りの女の子達も「欲しいよなぁ」って。
と、『願い事』について話した直後、
「じゃあ、次、進めるぞー!授業プリント出せー!!」
って、みんなに指示。
そして、開かれたプリントのメインタイトルは…
『イオンのでき方』!?
その瞬間、「おい、S!願い、叶うぞ!!
今から、『イオンのでき方』を勉強する」
すると彼女も「ホントや!もう私の願い、叶ったやん!?」
だって。他のメンバーも「何これ?こんな奇跡ある?」って。
アハハ。わだのアホな発言に付き合ってくれる中3生達、
ホントにおもしろくて出来る子達になってきたな(^_^)v
  
夏が近付き、蚊が増えてきましたね。
わだの家は庭にヤブカがけっこういます。
ただ、家の中に時々、入り込むのはアカイエカ。
あいつ、ヤブカに比べて飛行速度が速くて、
なかなか仕留められないんですよねぇ。
おまけにじみぃ~に痒くなってきて、腫れるのも遅い…
先日もわだは深夜のリビングで
奴を倒すまで戦いました。
薬剤などは使いません!
一対一の男の勝負です。
あ。吸血する蚊は雌(めす)だったわ(。-∀-)
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00