講師ブログ

講師ブログ

2023.06.17
清水先生
講師ブログ
身だしなみ

こんばんは。

 

今日はよく晴れて暑い一日となりました。

梅雨の晴れ間・・・と言うには強すぎる日差しで

どんどん気温が上昇していきます。

6月半ばだというのに、熱中症指数は「警戒」です。

不破中・北中の皆さんは、テストが終わって

思う存分に週末を満喫していると思います。

ですが、体調管理には注意してくださいね。


さて、今日は昼間から関中の皆さんを対象とした

テスト対策授業です。

私は2年生クラスを担当し、

数学の利用問題を中心に演習を重ねていきました。

4時間という長時間の授業でしたが、

みんな頑張っていました。

ただ、所々、解き方のパターンを忘れてしまっている

ところもあったので、

テスト対策プリントを使って復習をしていきましょう。


夜は1年生の授業です。

中学生になって初めての定期テストが終わりました。

皆さん、お疲れ様でした。

「できた〜!」「自信ある!」と、

手応えを感じている声が多く聞かれました。

一方、「○○は難しかった」と、小学校までのテストとの

違いを思い知らされた所もあったようです。

これが中学校の定期テストなのです。

しっかりと勉強しないと満足な点数は取れません。

テスト期間の勉強量を振り返ってみましょう。

演習量がまだまだ足りていない科目があったのでは?

他にも、課題に取り掛かるのが遅くなってしまうなど、

何か問題点があったと思います。

来週からテストの返却が行われますが、

自分の目標点数と取組姿勢、

そして実際の点数とを見比べてみてください。

次回もこの調子で良いのか?

それとも、何か改善する所はないのか?

まだ、中学校生活は始まったばかりです。

勉強内容もどんどん難しくなっていきますから、

頑張っていきましょう。

あ、来週から小テストが再開です。

テストの取り組みと言っても、

まずは小テストにするところから始めましょう。


しみず


  


追伸 身だしなみ


今日、ブログ用に写真を撮ろうと思ったら、

「あ、待って!髪の毛・・・あぁ、机の上もきたない!!」

と慌てて片付け始めたMさん。

身だしなみだけでなく、

勉強道具にまで気を配る姿勢は素晴らしいです。

これは高得点が期待できそうですね。

楽しみに待っていま~す^^v

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00