講師ブログ

講師ブログ

2023.07.22
清水先生
講師ブログ
夏休み、楽しんでいますか?

こんばんは。

夏休みに入り、最初の週末を迎えていますが

猛烈な暑さとなっていますね。

いやぁ〜、夏だから暑いのは当然なのですが、

日中の暑さは身に堪えます。

室内ですら、この暑さです・・・。

部活の試合などで屋外での活動に取り組む子も

多いと思いますが、体調管理に十分に注意して

頑張ってくださいね!


さて、今日はお昼から中学2年生の

「志望校判定テスト」が行われました。

昨日、自習室に来ていたYくんは

「テストって、1年生の範囲も出てくるよなぁ〜。やばいなぁ〜。」

言っていました。

1年生の頃に習った内容は、2年生の内容に比べて易しくても、

忘れている可能性があります。

つまり、得点できる保証はありません。

まぁ、そういった弱点を克服するための模擬試験だ、と

言うこともできるでしょう。

「書いた志望校の判定、悪かったらどうしよう・・・」と

心配している人もいました。

確かに点数が取れないのはダメなのですが、

受験はまだ1年以上先です。

しっかりと腰を据えて勉強する時間はあるので、

焦らず自分の学力と向き合う材料にしてほしいと思います。


夜は中学1年生の授業です。

前回に引き続き、英語の小テストでは

「基礎単語」が出題されました。

ですが、ミスが多すぎます(# ゚д゚)

これはいけません。

色々な意味でいけません。

まず、英語の基本中の基本である単語が書けないというのは、

これからの学習の足かせとなってしまいます。

次に根本的な問題として、勉強不足です。

夏休みに入って、浮かれた気分になるのも

致し方ない部分もありますが、

昨日も明日も休みなのですから、

塾の授業がある今日くらいは、

しっかりと勉強すべきでしょう。

中学生として初めての夏休みですが、

生活リズムを崩さないように宿題に取り組み、

これまで通り、塾の授業に集中することに変わりはありません。

来週からは夏期講習の授業に切り替わります。

休み明けのテストに備えるためにも、

気合を入れ直して頑張っていきましょう。


しみず


   


追伸 夏休みの予定は?


RISEは今週まで、通常授業でしたが、

学校はひと足早く、昨日から夏休みに入りました。

皆さん、プールに出かけたり、家でゲームをしたり

思い思いに楽しんでいるようです。

やっぱり夏休みはこうでないとね( ^ω^ )

あ、でも宿題はちゃんとやりましょうね!

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00