講師ブログ

講師ブログ

2023.08.02
清水先生
講師ブログ
どんな味かお楽しみ♪

こんばんは。


沖縄地方では台風が接近して、

被害が出始めているようです。

また、夏休みということもあり、

旅行客が足止めをくらったりするなど、

影響が多方面に及んでいます。

皆さん、どうかお気をつけて。


さて、今日は午前中から小学生の授業です。

8月に入り、暑さはますます厳しくなっていますが、

皆さん元気いっぱいで塾に登場!

5年生クラスでは円、面積、体積の復習を行いました。

みんな、よく覚えていたのでスムーズに進んだのは

良かったのですが、思わぬ所に落とし穴が・・・。

面積の単位である「平方センチメートル」の発音が

上手に言えません(´・ω・`)

ある子が面白がって「へぇ〜ほぉ〜」と言ったら

全員で大爆笑!

新しい子たちも塾に慣れた様子で、

とても楽しい授業になりました。


6年生クラスでも図形の演習を行っていました。

四角を使った式など、難しい問題もありましたが、

みんな頑張って解いていましたね。

「中学校でもこの考え方は使うよ」と言われていましたが、

正にその通り。

小学校で習った内容は、中学校の勉強内容のベースに

なっていることがほとんどです。

この夏休み中、しっかりと復習をしておきましょう!


午後からは中学3年生の授業です。

昨日はちょっと大きめの抜き打ちテストに

驚いた人も多かったようですね。

ある子は、

「ヤバい・・・。抜き打ちテストは時間が足りん!」と

言っていました。

それは、普段の小テストよりも出題範囲が広いからでしょう。

勉強不足だと、思い出すのに時間がかかるので、仕方ありません。

つまり、もっと勉強が必要!ということですね。

入試は言うまでもなく、3年間分の勉強内容が範囲です。

思い出している暇なんてありませんから、注意しましょう。


夜は中学1年生の授業です。

今日は英語の動詞について復習しました。

be動詞と一般動詞の違いについては

理解できましたか?

英語の基本中の基本です。

いつも意識しながら解いていきましょう。

理科は「植物の仲間分け」。

今日は清水先生のイラストスペシャル授業でした。

(上手に描けなかったものもありますw)

アサガオやヒマワリ、トウモロコシといった

メジャーな植物でも、花の様子を

イメージできない子がいたのには驚きです。

イラストを見て、「あっ!」と思い出す子と、

「へぇ〜」と関心する子に分かれているのです。

子供の頃に、土にまみれながら畑や野原を駆け回る体験は、

やはり大切な事なのでしょう。

皆さん、せっかくの夏休みです。

ぜひ、自然と触れ合う体験もしてみてください!


しみず


 


追伸 大好評!夏休みイベントガチャ


只今、RISEでは「夏休みイベント」として

ガチャガチャの中身がお菓子&当たり券入りとなっています。

今日は小学生の子たちが大勢チャレンジしていました。

「おお!コレ美味しいで好き!!」

「あぁ・・・、アメばっかりかぁ〜」などと

楽しんでいました。

当たりの夏らしいスペシャルお菓子は

不思議な味がしそう・・・!?

ある子は、かき氷味のチョコをGET。

「え〜、どんな味なんやろ〜?」と戸惑っていました。

きっとステキな夏の味がしますよ( ^ω^ )

 

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00