講師ブログ

講師ブログ

2023.09.11
和田先生
講師ブログ
着々と…(´艸`*)
昨日はRISEは休校日。
先週はテ対があったため、
2週間ぶりのお休みでした♬
夏休み終盤は「合宿」・「夏期講習」・
「通常授業」・「テ対」と大忙し(^▽^;)
でも、充実し過ぎてたせいか、
なんかあっという間に日にちが過ぎて、
なんと!もう9月も中旬に差し掛かってる…。
これから中3生の受験対策が本格的に動き出すし、
すぐに11月の定期テストがやってきます。
上手に休息を取りながら、全力で頑張ります!!

今日の授業は中2の通常授業。
予告通り、本日より『小テスト』再開。
事前に「出題予定範囲」をアナウンスしていたので、
さすがにみんな、よく勉強してきていましたが、
一部の皆さんのサボり癖が
相変わらず治っていないようで、
だいぶ小言を言われましたね(~o~)
彼らの解答を見たら分かりますが、
『小テスト』の失敗は能力の問題ではありません!
明らかな勉強不足!!
そりゃあ、勉強なんて面倒臭いもんですよ。
でも、そこに諦めをつけて、
いかに頑張れるかが大事なんです。
そして、「小さな結果」を手にして、
初めて勉強の楽しさが分かる。
だから、失敗してもいい。面倒くさいと思っていい。
先ずはやってみろ!!!

  

さて、そんな中2の社会(地理)の授業で、
『広島の〇〇〇(農産物)がブランド化』という話題が
出てくるんです。皆さん、分かりますか?
みんな、ドンドン答えてくれました。
 Mちゃん:「牡蠣(かき)!」
      わだ:「だから、農産物だって( ̄д ̄)」
  Hくん:「お好み焼き」
      わだ:「おい、聞けよ。農産物だって!!」
 Mちゃん:「分かったぁ!紅葉まんじゅう」
     わだ:「うん。モミジだからね。でも、饅頭…」
ついにわだの方が疲れて、最大のヒントを言っちゃいました。
「最近さ、ポテトチップスの味によくあるよね?」
その瞬間、男子達が元気に答えてくれました。
「ジャガイモ!!」
思わず、「もういい。黙れ\(-o-)/」
と言っちゃいました。
「レモン」くらい出てこんもんか!?

そうそう。お休みだった昨日、
わだは庭の下草(というか、木?)を剪定。
暑い時期の選定はホントは良くないんですが、
さすがにビヨ~ンって伸びて
大変なことになってたんです。
で、バッサリ切ってみたんですが…
う~ん、不細工過ぎる(T_T)
昨年、植木屋さんから「あげるよ」って
もらった剪定鋏みを使ったんですが、
やはり使い手の技術の方が大事なんですね。
庭の紅葉とかは、やっぱ植木屋さんに
お願いしようと思います。
昨日、切る際に妙に力入れてたせいか、
今日は腕の筋が筋肉痛気味。
落ちた枝を拾ったりするのに
立ったり、座ったりするから、
太腿も筋肉痛だし…
いやぁ~、いい運動になりました(^-^;
 
タイトルの「着々と…」は、
Halloweenの準備です(*^▽^*) 
毎年、生徒のみんなの「塾じゃないみたい」って
声が聞きたくて、非常勤の先生達にも協力してもらって、
深夜…というか、朝まで飾り付けの作業をします。
昨年は頑張り過ぎて、
もはや「バカなの!?」とまで言われました。
いい!最高の誉め言葉だぜ!!
今年も飾り付け、
根性入れてやるぞ(^^)/~~~
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00