講師ブログ

講師ブログ

2023.09.28
清水先生
講師ブログ
悲惨・・・!?

こんばんは。


ここ数日で一気に秋が深まってきたようです。

以前から虫の音が聞こえるようには

なってきていたのですが、秋と呼ぶには

ふさわしくない生暖かい風でした。

でも、今日はひんやりとした心地よい風が吹いています。

このまま、時間が止まってくれれば良いのに・・・、

といっても無理ですが^^;

夜は本当に過ごしやすくなってきました。

秋の夜長。

やはり、定番は読書でしょうか。

私は来月からの秋アニメが楽しみで仕方ありません。


さて、今日は夕方の小学生の授業からです。

5年生クラスでは、引き続きフラッシュカードを

使ったりしながら色々な英単語を練習していました。

英語の単語のつづりは、独特なので気を付けていきましょう。

6年生クラスでは、地名や食べ物を色々変えて

一般動詞の現在形と過去形の違いを勉強しました。

基本をすこしかじった程度ですが、

日本語と英語の違いが確認できたでしょうか?

中学校の文法の勉強に備えて、

いろいろな知識を蓄えていきましょう。


夜は中学1年生の授業です。

今日の数学の小テストは方程式の計算でしたが、

カッコや小数を含む問題ばかりでした。

ただの計算問題とはいえ、

難易度は確実に上がってきています。

早く確実に計算しなければなりません。

終わってみると、結果は大変悲惨なものでした。

Class1でも普通に不合格になる人が続出・・・。

一方、Class2から大金星をあげる人も出るなど、

波乱に満ちた一日でした。


ただ、希望はあります。

再試を受ける前に質問に来る子たちの多くは、

質問する必要のない間違いばかりでした。

移項の際の符号ミス、

分配法則の符号ミス、

約分ミスなど・・・。

途中の式をしっかりと書き、

落ち着いて計算すればできるはずです。

基本的には練習不足である場合がほとんどですから、

来週のテストに向けて、しっかりと時間を取って

勉強して来てくださいね!


しみず


   


追伸 お土産の定番


6年生は修学旅行シーズンを迎えます。

今日の英語の授業で、お土産の話をしていて

ふと疑問に思ったのですが、

奈良の土産の定番って何なんでしょう?

京都なら「八ツ橋」や「京ばあむ」といった銘菓が

思い浮かぶのですが・・・。

奈良は(´・ω・`)?

6年生の子たちにそのあたりも見てきてもらおうと思います。

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00