講師ブログ

講師ブログ

2023.09.28
和田先生
講師ブログ
成長したのは「耳」です('Д')
間もなく9月が終わるっていうのに、
日中は各所で夏日が記録されました
なのに、夜になると急激に気温が下がる。
体調を崩しやすい季節です。
よく食べ、よく寝て、そして、
またよく食べて、体力をつけたいですね!
 
えぇ、そうなんですよ。
『食欲の秋』、よく食べて
体力をつけるのは大事なんですけど、
どうもそれ以上にわだは脂肪もついて…
先日、自習に来てた子達に、
「なんかさ、このマスク、紐がきついんだよね。
最近、すっごい気になるわ」って相談したら、
「最近、わだちゃん、より丸っこくなった感じする」
「え?やっぱり!?私も思っとったけど、
わだちゃん傷つくかと思って黙っとった」
って…おいおいおいおい、少年&少女よΣ(゚Д゚)
どこからツッコむべきだ?
先ず「より丸っこく」ってなんだよ!
「より」って!!
それから、「傷つくかと思って」って…
いや、もうその時に
こっそり言ってくれた方が良かったよ(T_T)
う~ん。なんか耳の所がきつく感じるからなぁ。
耳が成長したんだろうね。きっとそうだ。
顔はでっかくなってない!!!
 
今日も午後から保護者様との面談。
本日はちょっとお茶の種類を変えてみました。
ここまでの面談は
「桃の麦茶」・「ブドウの麦茶」ときましたので、
今度は「伊豆レモンの緑茶」にしてみましたヾ(≧▽≦)ノ
すごくサッパリとして爽やか…そう!わだのように!!
と、中2の子に話したら、「先生はドクダミや」って。
よく知ってたな、ドクダミ茶…
なかなか好んで飲もうとはならないですが、
そんなに悪い味でもないですよね。
タンポポでもゴーヤでもなんでもお茶になりますからね。
まぁ、葉っぱじゃない時点で、
それをお茶と呼んでいいのかは分からんけど(^-^;
新しいお茶作り、楽しそうだなぁ。
庭の葉っぱで美味いお茶出来ないかなぁ♬

今日の授業は中2の英語&理科。
最近、本当によく頑張ってる彼らですが、
『小テスト』にはビビりまくりのようで、
授業前、「今日は簡単ですかー?」って。
「いやいや、むしろ難しい問題など作ったことがないわ!」
ってツッコんでやったら、
「はぁ~、聞いた俺がアホやった」だって。
そう。昨年までの君達は、
「受からせてあげたいぜ(≧◇≦)」って苦心の末、
易しいテスト作ってたのに、勝手にやらかしてたから…。
で、今日のテストですが、
うんうん。やはりいい調子じゃねぇーか!
不合格者もなかなか悪くない点の取り方。
単語をしっかり勉強してくるようになったのがイイね(^_-)-☆
ずっと英語で合格が出せなかったAちゃん、
車に乗った瞬間、パパが拍手👏
かなり頑張って勉強したんだろうなぁ…天晴れ♪
 
 

授業後、月曜日の数学で凹んで帰ったWちゃん、
40分ほど居残って、玄関のテーブルで
わだと「一次関数」の特訓。
「よし、イチからやり直し!」って
マンツーマンでしぼられてしんどかっただろうね。
うむ。よく頑張ったよ。
あとはこの成果を次回の月曜日の
『小テスト』で発揮するだけだ。
勉強って、「努力して、結果を見て自身の成長を実感、
そして、また一つ上の努力をする」でワンセット。
あとはこのセットを連続していけば良いだけなんです。
彼女がもっともっと高みに行けるか、
今度のテストが楽しみだね(*^▽^*)
 
先日、中3生を集めて
『秋の講座』について話をしたところ、
彼ら、かなり危機感を覚えたようで、
今日もたくさんの子達が自習に来てました。
「あれだけ言われたら、さすがにビビる」
なんて言ってましたけど、
いや、まだめちゃくちゃオブラートに
包みまくって言ったんだからな(´-ω-`)
でも、十分に効果があったようで良かったよ。
では、自信がついたら、
ぜひ『秋の講座』の参加申し込みに
署名してくれたまえ(←受験生自身の署名が必要なんです)。
 
  


今日の一杯でございます☕
『フェアトレード有機ドリップコーヒ』



垂井のNPO泉京・垂井さんのコーヒーです。
もうすぐ『フェアトレード・デイ』があるそうで、
RISEは今年もちょっとだけ協力をさせて頂きます。
という訳で、先日、頂いたコーヒーなんですが、
いやぁ~、素晴らしいですよ。
めっちゃ香りが良いです。
わだは苦みが強いイタリアンローストの
コーヒーが好きなんですが、
こういうサッパリした爽やかなのもイイですね。
え?そんな「違い」が分かる男なのかって??
ふっ、大人ですから(-ω-)/
        わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00