講師ブログ

講師ブログ

2023.09.29
清水先生
講師ブログ
まだまだ終わりません!

こんばんは。

最近、夜はすっかり秋らしくなってきました。

ところが、日中はまだまだ残暑が厳しく、

夏は継続中のようです。

「猛暑日過去最多」や、「最も遅い猛暑日観測」といった

ニュースが物語っている通り、やはり今年の夏は暑く、

そして長かったんですね・・・。

夏が好きな人にとっては嬉しいことなのかもしれませんが、

季節としての夏は辛いことの方が多いように思います。

夏で嬉しいのは、夏休みだけじゃないですかね〜^^;


さて、今日は夕方の小学生の授業からです。

6年生のクラスでは、

国語の読解問題の演習時間をみんなで相談中・・・。

「15分は欲しい!」

「10分くらいで解かないとなぁ〜」

「じゃぁ、13分でw」

などなど、みんなでワイワイしつつも、

タイマーがスタートすると全員が真剣な表情で

問題に向かっていました。

上手に切り替えができています。

5年生クラスでは、先週習った通分を使って、

今日からいよいよ分数の計算に入りました。

帯分数も出てきて、かなり大変だったと思うのですが、

全員、しっかりと計算できていました。

ところで、明日は運動会の学校が多いようです。

いろいろな事情があって、

午前中のみの開催になるそうです。

自分たちの世代の感覚からすると、

少しもの寂しい気もしますが、

運動会として開催できる喜びを大切にしていきたいですね。

お天気は午後から下り坂のようです。

どうかお昼まで持ちますように。


夜は中学3年生の授業です。

今日は力の合成についての問題演習を行いました。

ちょうどタイムリーに運動会シーズンです。

綱引きで考えたら、2力の合成は簡単です。

ただ、本当に綱引きのように一直線上の場合と、

そうでない場合の問題があります。

次週以降、複雑な問題と作図が出てきますので

注意しておきましょう。


しみず


  


追伸 夏はまだ終わらない。


小説の一節にありそうな言葉ですね。

ただ、ステキな夏休みの思い出が続いていく

という意味ではありません。

そうです。

受験生の皆さんには、

「秋の入試対策講座」が待っています。

夏からの受験勉強は、もちろん入試まで終わりません。

大変だと思いますが、頑張っていきましょう。

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00