講師ブログ

講師ブログ

2023.10.13
清水先生
講師ブログ
確率とは?

こんばんは。


今日は爽やかな秋晴れの一日となりました。

暑くもなく、寒くもなく、

風が本当に心地よい時期になりました。

今日みたいな天気が続いてくれれば嬉しいのですが、

季節のことなので、限界はありますよね^^;

ここ最近は短い秋が普通になってきているように思いますから、

しっかりと秋を満喫したいと思います。

まぁ、私は主に芸術作品(アニメ)の鑑賞ですが(笑)


さて、今日は夕方の小学生の授業からです。

5年生クラスでは、「平均」のお勉強。

足して割るだけ・・・と言えばそうなんですが、

逆算する問題もあります。

また、中学校でも使う知識ですから、

しっかりと覚えておきましょう。


6年生は、修学旅行シーズン中のため、

週替わりでお出かけしていきます。

しかも、どの学校もちゃんと木・金で・・・。

まぁ、修学旅行から帰ってきて次の日、

また学校ってのもテンションが下がるし、

疲れもあるでしょうから当然ですね^^;

みんなそろったら、またペースを上げていくので

頑張りましょう。


夜は中学3年生の授業です。

今日も対面・リモート併用で行いました。

インフルエンザにかかってしまった子も熱が下がり、

元気になりました!

ただ、まだ本調子ではない子、

自宅待機中の子たちも大勢いるため、特別体制です。

備えあれば憂いなし、ですが準備が大変でした。

プリントを用意したり、

機材のセットアップには思いの外、時間がかかるのです。

それを、前もってやらなければならない、というのが

余計に業務を圧迫するのです。

ただ、お熱で寝込んでいる子は

もっと辛い思いをしていると思えば、

私達の苦労など、取るに足りないことです。

皆さんと一緒に授業ができ(て絞れ)る日を楽しみに待っています。


今日の英語は、現在分詞の修飾に関する問題の復習でした。

理科も力の合成と分解の演習中心に進めていきました。

作図はパターンが決まっていますから、必ず覚えておきましょう。

また、授業で説明があったカップルで荷物を持つ例題は重要ですね。

色々な意味で^^;

ジェンダー平等などと言われるようになって久しいですが、

やはり、荷物は男が全部持つのが良さそうです・・・。


しみず


 


  


追伸 確率論


今日、ガチャガチャにチャレンジした

中3の子が、3回のうち、2回大当たりを引きました。

とても運が良いですね。

おめでとう!

一方、別の子は「当たらへん・・・」と嘆いています。

気持ちはわかりますが、

中2で習った確率の勉強を思い出してみましょう。

確率はあくまで理論上の数字です。

サイコロでも1が2回連続で出ることもあれば、

6回のうち、1回も出ないこともあります。

RISEのガチャガチャの当たり確率は企業秘密ですが、

ゲームのガチャに比べたら、

とても良心的な確率になっています(笑)

諦めずに、またチャレンジしてくださいね。

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00