講師ブログ

講師ブログ

2023.11.24
清水先生
講師ブログ
少し大きくなりました!

こんばんは。

11月もあっという間に残り1周間となりました。

最近はすっかり秋らしくなり・・・と思ったのですが、

日中は意外と、暖かかったりします。

昨日の受験対策講座ですが、

なんと、昼間は冷房運転∑(・Д・ノ)ノ

夜に備えて、厚着してくるから

余計にそう感じたのかもしれませんが、

みんな、「暑い!暑い!!」と言っていました。

それだけ集中して勉強にも取り組んでいた、ということでしょう。

ただ、明日にかけては冬型の気圧配置が強まる予報となっています。

寒気が流れ込むため、日本海側では大雪になる可能性があるとか・・・。

いやぁ〜、理科で習う冬の天気の特徴、そのままですね。

こうしたニュースで季節感を感じたり、

感慨深くなるのは職業病でしょうか^^;

この地方でも気温はぐっと下がりそうです。

今日は温かいコンビニ弁当を買って、

暖かくして寝ようと思います。


さて、今日は夕方の小学生の授業から!

5年生クラスでは、「割合」のまとめ問題に挑戦!

「く・も・わ」を使って、式を間違えないように

立てられるかがポイントです。

ただ、この「くもわ」は最近使わないようです。

学校で教えてもらった子は一人しかいませんでした。

これも時代の流れでしょうか・・・(´・ω・`)

6年生クラスでは、「比の計算」の演習をしていました。

中学校でも比例式として出てくるのですが、

と〜っても大事です。

数学だけでなく、理科でもよく使います。

分数、小数の計算とあわでて、基礎力を身に着けて

中学生になろう!


夜は中学3年生の授業です。

先週からスタートした、小テスト「入試対策ver.」。

前回は小テスト最大問題数となる40問でした。

一つ一つの問題は、これまでの小テストと同じ。

というか、一度、出題されたことのある問題ばかり・・・

なのですが、大変残念な結果でした。

「解答欄が小さい!」「計算スペースがない!」と

多くの改善点案が寄せられたため、

今日は30問にしました^^

ちゃ〜んと余白も取れたので、これで完璧!

と思ったら、結局また多くの人が居残りになってしまいました。

これでは入試は戦えません。

理科や社会の基本問題は、

絶対にミスすることは許されません。

ここで遅れを取ると、

数学の文章問題などで合否を競う前に脱落してしまいます。

昨日も講座があって、また明日も講座・・・。

大変だとは思いますが、

受験生には合格するまで休息の日は訪れません。

もう一度、気合を入れ直して頑張りましょう!


しみず


 


 


RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00