講師ブログ

講師ブログ

2023.11.25
清水先生
講師ブログ
思い込みって怖い!

こんばんは。

本日は、和田先生が極秘ミッション中のため、

清水がお届けします。


一昨日とは打って変わって、今日は冬の寒さとなりました。

エアコンを付けたり、暖房に切り替えたり、

夜はファンヒーターの灯油を買いに行ったりと

季節感が目まぐるしく変わっていきます。

中途半端な気温よりは、いっそのこと寒くなってくれたほうが

しっかりと防寒対策すれば良いので楽なのですが^^;

何はともあれ、皆さんお風邪など召されませぬように・・・。


さて、今日は(も)午前中から中学3年生の授業です。

祝日・木曜日と昨日の通常授業に続いて3日連続ですね。

講座の抜き打ちテスト、昨日の小テスト、そして今日は・・・?

もちろん、ありますよ∑(・Д・ノ)ノ

しかも、今日は授業の最初に行いました!

「おはようございます!しまってくださ〜い!!」と

教室に入っていくと、

「うわぁ〜、マジか〜・・・」「そうきたか!」

その他、書けないようなことを言っている人もいましたが、

容赦なく実施しました!

授業日が連続したので、復習する時間を確保するのが

大変だったとは思います。

ですが、これから受験の直前期にかけては

もっとスケジュールがタイトになっていきます。

今から、しっかりと自己管理できるようにしておきましょう。


夜は中学1年生の授業です。

最近、1年生の皆さんの間では

小テスト前に問題を出し合うのが流行っているようです。

相手に答えられないように、難しい問題を出題しようと考えるのは、

自分の学力アップにもつながります。

私も参加していますが、

しっかりと勉強してきている子は、本当に速く答えます。

「自らひか・・・・」「光源!」といった具合で、

問題文を最後まで言えません^^;

これなら、小テストの合格だけでなく、

一問一答大会でも高得点が期待できそうです。

この調子で頑張っていきましょう。

ただ、今日は作図の問題で苦戦した人が多かったようです。

来週の出題範囲も、作図です。頑張ってください!


しみず


 


 


追伸 思い込み


今日、中1のリスニング問題で、

ア Cat   イ Naoto  ウYes,I am.

の選択肢がありました。

「何の絵ですか?」という質問だったので、

私は、「あぁ、はいはい、ネコね・・・」

と思ってのんきにボードを消したりしていました。

さて、答え合わせです。

もちろん、アが正解でした。

「そうだよね。納豆の絵なんてありえんよね〜」と

言ったところ、

「先生、納豆じゃなくてナオトだよ?」と指摘されてしまいました。

なんということでしょう(´・ω・`)

NaotoをNattoだと勘違いしていました。

これは恥ずかしい。

問題をしっかり読むように、と日頃から言っているのに

面目丸つぶれです><

思い込みって怖いですね。

これからは間違えないように注意します(`・ω・´)ゞ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00