講師ブログ

講師ブログ

2023.12.07
清水先生
講師ブログ
空気にのまれる??

こんばんは。

昨日あたりから、急に気温が下がってきましたね。

外に出ると、冷たい空気が肌を刺すように感じます。

2学期も、あと二十日ほど・・・。

中学校、高校は二期制の学校も多いですけどね^^;

う〜ん、やっぱり夏・冬・春の長期休みがあると

区切りがわかりやすくて良くありませんか?

最終日に通知表をもらって、午前授業で家に帰る・・・。

あの日々が懐かしく感じます。

最近は、懇談のときに渡される学校もあるようで、

悪かった成績を隠すことは不可能になりました(笑)

今と昔、どちらが良いのでしょうか?

いや、良い悪いの問題ではないのでしょう。

立場や考え方次第・・・ですね!


さて、今日は夕方の小学生の授業からです。

5年生クラスでは、暗記テストが行われていました。

普段、おとなしい皆さんも、真剣な表情で練習していました。

来年からはアルファベットやローマ字に加えて

文法問題を解くことになります。

覚えるスピードが早ければ、その分だけ有利になります。

今から練習のコツを掴んでおきましょう。

6年生クラスでは、来週の「2学期まとめテスト」に向けて

総復習を行いました。

出題範囲の予想問題も解きましたから、

あとはしっかりと覚えるだけ!

学校の宿題が終わったら、毎日少しずつで良いので

英語も練習しておきましょう。

高得点を期待していますよ!!


夜は中学1年生の授業です。

今日の小テストは「図形」の問題でした。

今までとは大きく変わって、

語句や作図の問題が出題されました。

難しい計算がなくてラッキー・・・

と思いたいところですが、油断は禁物です。

紛らわしい語句も多くあります。

作図は、線がずれたりしたら不正解。

これまで同様、厳しい戦いが続くのです。

社会も鎌倉幕府の組織を中心に漢字指定の問題や

記述問題が出題されていて、苦戦した人が多かったようです。

Rくんは今日、Class1での初授業。

友達からは、驚かれていましたが

本人曰く、「最近、勉強している」んだそうです。

今日もその成果が出せたら良かったのですが、

残念な結果でした。

「空気にのまれた・・・」と授業後に敗因(言い訳?)を

悔しそうに語っていました。

大丈夫です。その気持をバネにして、

次こそは両方満点合格を目指しましょう!


しみず


  


追伸 表彰式を行いました!


ゆいさ〜ん!

えりなさ〜ん!!

あやかさ〜ん!!!

  

1年生の皆さんからも、続々とポイント達成者が

登場してくるようになりました。

今週はポイントが2倍ですから、

2回目の達成までまたすぐですね^^

この調子で、これからも頑張っていきましょう!

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00