講師ブログ

講師ブログ

2023.12.07
和田先生
講師ブログ
クリスマスガチャ、始まるよー!
今日は雨が降ったり、急に日差しが出てきたり…
そのせいでキレイな『虹』が観察出来ました🌈
最近、中1の理科で説明した
「プリズム現象」の一種ですね。
理科的に言うとなんか情緒に欠けます。
仕組みが分からなかった時代の人達は、
きっともっと神秘的な現象だって思って、
ワクワクしたんだろうなぁ。

さてさて、今日は比較的、気温が高めでした。
そのせいか、こんな季節感が分からんくなる
写真が撮れてしまいました。
いっつも一緒に遊ぶ西表島のタケちゃんが、
「クリスマスでもビーサン」って言ってたけど、
なるほどなるほど…こういう感じなんだね(´▽`*)
 

 
今日の授業は中2の英語・理科。
不破中の皆さん、『小テスト』について、
珍しくわだにやっつけられましたね。
「先週、話、聞いてなかった?
今日の『小テスト』に向けて復習してない皆さんは
授業内容についていけませんよって言ったじゃん。
いつも通り、きっちりやってきたみんなは偉いよ。
でも、授業前に余裕かまして、
この結果の皆さん、どうするよ?
申し訳ないが、この後の授業はそんなのに
合わせてペース落とすなんて絶対しない!」
で、その後の理科の授業、
ピリピリした雰囲気で『オームの法則の計算』に突入!
学校で既に習ったそうですが、
誰も解いてくれないので『秘儀』を伝授。
それに「おぉ!」・「めっちゃすげぇ!!」・
「これ出来たら絶対解けるやん」って、
みんな、めちゃくちゃ喜んでくれました。
が、前の授業プリントを見ながら、
もたついてる子達が…
「な?真面目に暗記してたら、
そんなに鈍くなることなかったんだよ」って
ちょっと意地悪に言ってやりました。
授業後、そんな彼女が、
「ちゃんと覚えてきます。せっかくすごいの習ったのに、
めちゃくちゃ解くの遅くて悲しくなったもん。
今日、帰ったら覚える!!」なんて言うから、
「寝ろ!明日、帰ってからでいい!!」
って伝えました。が、納得いかんようで、
「じゃあ、今からお風呂で覚える」って。
絶対、やめろ!
この前、「お風呂で寝とった」って話してたじゃないか!!
危ないから、やめなさいΣ(゚Д゚)
 
  

休み時間に中2の少年がこんなことを言ってきました。
「あのさぁ、最近、『小テスト』の勉強頑張って、
ちょっと合格増えてきたし、
中間テストも良かったやん?
そうしたら、お母さん、
余計に『勉強しろ』って言うんやけど…」って。
「そりゃあ、ちょっと前なら『ダメだ…言っても無駄だ』
って母ちゃんも思ってたんだろうな。
期待されるようになっただけいいじゃねぇーか!
『もう知らん』って言われるのとどっちがいいよ??」
って、わだが返すと、彼は、
「あぁ、そっか…じゃあ、仕方ないな」って満足そうな顔。
「頑張ってたら、お年玉とかお小遣いが
増えるかもしれんしな」ってわだが言うと、
「え?ホント!?」って…
ゴメン。それは知らん。ママと交渉して(^-^;
 
間もなく『クリスマスガチャ』が始まるよー!!
みんな、「まだ?」とか、
アタリに「シャンメリー入れて」とか、
すごく楽しみにしてくれてるみたいなので、
いよいよ今週末辺りからSTARTします(*^^)v
さぁ、セレブな皆さん。
この機会に『メダル券』を吐き出してください。
え?持ってない皆さん??
う~ん。『小テスト』を頑張るか、
さりげなく『いいこと』をしてください。
スリッパ並べたり、ゴミ拾ったり???
「さりげなく」ね!わざとらしいのは
サッカーの「シミュレーション」と同じで反則。
ペナルティーとして『メダル券』没収…ん?
そもそも持たざる者から没収は不可能だな。
くっそぉ~!失うものが何もない奴らは強いぜ(。-∀-)
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00