講師ブログ

講師ブログ

2023.12.08
清水先生
講師ブログ
運の使いどころは!?

こんばんは。

今日の日中は雲一つない青空が広がり、

日差しもあって暖かく感じました。

車内は思ったよりも暑く、

エアコンを入れてしまいました。

オートなので、こういう時は不便ですね。

自分は涼しい風に当たりたいのに、

温度設定しかできません・・・。

昔のダイヤル式や、ツマミのついた

マニュアルエアコンだったら青い方へひねればOK!

実に単純明快でした。

身の回りの技術はどんどん進歩していきます。

もちろん、便利になり、

楽な生活ができることは喜ばしいことです。

しかし、何でもかんでも自動化すると、

時には人間の思い通りにならないことも出てくるのでしょう。

やはり、助手席に素敵な彼女が座っていて、

「ねぇ、少し暑くない?温度下げてあげるね!」と

言ってくれるのが最高だと思います(妄想w)。


さて、今日は夕方の小学生の授業からです。

皆さん、今日からスタートした「クリスマス・ガチャ」に大喜び♪

どんなお菓子が出てくるか、楽しみですね。

今回のスペシャル・ガチャは、

クリスマス限定の消しゴムも入っています。

サンタクロースを全種類コンプリートしたら、

本物のサンタさんがプレゼントを届けてくれる・・・・かも

しれませんから、頑張って集めてみよう(笑)

6年生の子たちが、ワイワイ盛り上がって回すのに対して、

5年生の子たちは、静かに回し時(順番)を見極めている様子。

遠慮しあって、なかなか順番が進みません^^;

なるほど、こうしてちゃんと我慢できる子が

メダル券を貯められる子なんですね!

来週もまだまだ当たりを入れていく予定ですから、お楽しみに!


夜は中学3年生の授業です。

今日の英語の小テストは、記号選択問題でした。

英作文や並べかえに比べたら、と〜っても簡単!

だと思ったのですが、文法や熟語を知っていないと

解けないのは当然・・・。

結局、合格率はちょっと上がりましたが、

メダル券、ポイントを大量にGETするには至りませんでした。

理科も記述スペシャルとなっており、

こちらも苦戦する結果に・・・。

問題数は、40、30、20、10と順に少なくなってきていますが、

難易度は逆に上がっているので、注意しましょう。

残すところ、あと2回。

まさか、5問や3問にする訳にはいきませんから、

どのような問題になるかは予想してみてください!

意外と簡単だと思いますよ!


しみず


 


 


追伸 運は定量制なのでしょうか?


今日、英語の小テストのときに、

こんな出来事がありました。

Rくんは記号選択と判った途端に「よっしゃ!受かった!!」と

勝利宣言を行いました。

まぁ、RISEのジンクスにもれず、不合格になるのですが・・・。

選択問題ですから、結果が出るまでは「運が良ければ、受かる」

と期待したくなるのも無理はありません。

そのRくん。クリスマス・ガチャを回して、一発で当たりを引きました。

そして、英語で不合格・・・。

どうやら、ガチャで運を使い果たしたようですね^^;

来週はしっかりと勉強して、実力で合格しましょう!

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00