講師ブログ

講師ブログ

2023.12.09
和田先生
講師ブログ
サイレント(゚д゚)!
今日も気持ちの良い青空が広がり、
お出かけ日和でしたね
とはいえ、みんな、どこにお出かけするんだろう?
超アウトドア派のわだですが、
冬は特に遊ぶ場所が思いつかない(´-ω-`)
まぁ、冬になると、休み自体があんまり無いから、
遠くに行くこともないんですけどね。
これから本格的な冬がやってくるのに、
もう夏が恋しいぜ!!

今日も朝の10時半から中3生の『秋の講座』🍁
この講座も、残すところ3回となりましたが、
なかなかハードですよね。
ここまでの仕上がりは…う~ん。正直、ちょっと…
頑張ってる皆さんと、まだまだスローな皆さんとの
「差」が気になります。
いや、そりゃあ、人それぞれにペースはありますけど、
12月中旬ともなれば、
全体的にもう少し頑張って欲しいなぁ。
先日も彼らに言いましたが、
「『志望』するなら、そこに届くだけの努力をしろ!
口だけ『志望』なら、もう何も望むな」
多くの子がちゃんと考えて動いてくれていますが、
まだまだ足りーん!!!
みんな、根性入れて頑張ってくれよな(^_-)-☆
 
  
 
 

そんな中3生達、問題が早く終わった時、
お互いに目配せをして、
何やら奇妙な動きをしてるんです。
変なジェスチャーを相手に見せて、
見せられた方は何かを口パクで解答。
それに対して手で「×」や「〇」を作ってました。
不思議に思いながら、
しばらく観察してたんですが…分かった💡
私語禁止だから、ジェスチャーで
『サイレント一問一答』をやってる!
めちゃくちゃ興味が湧いて、わだも参戦\(◎o◎)/!
「ねぇ!コレ、分かる??誰でしょう??」
って言って、みんなの前でお金を集めたり、
土木工事をするジェスチャーをして…
「は!?全然、分からん」
「農民!えっと…小作争議?」
でも、ミユちゃんとナナちゃんは理解してくれました。
「答えは『行基』でしたー!」
答えを言った瞬間、「分かるか―!!」って
男子達からブーイングが起きましたが、
やれやれ。まだ勉強の仕方が甘いぜ\(-o-)/

夏期講習以降、凄まじい勢いで結果を出す男・はるたくん、
昨日の授業の時に言ってました。
「俺の愛読書は『夏期講習のRISEプリント集』!
もはや聖書やぞ!!」
うはははは!はるた、いいこと言うじゃねぇーかヽ(^o^)丿
 
夜は中1の英語・理科の授業。
う~ん。ずいぶんと勉強してくる子は増えましたが、
単語すら勉強した跡が見られん皆さんも…
という訳で、最近、わだが再試に入ることが多くなりました。
何も勉強せずに、テキトーにやって帰ろうとする子が
見受けられたため、ちょっと喝を入れようと♪
みんな、「わだちゃんが再試…マジ嫌」だって。
ふっ。嫌がられてるなら、効果があった証拠!
ホントに出来ないなら何も言わんさ。
でも、やるべきこともやらないで、
好き放題にSNSで遊んで、
それで「出来ん」って…ナメんな(-_-メ)
定期テストが良かったからって、
それで調子に乗るなよ!
そりゃあ、自信を持つことは大事だよ。
だけど、努力することを忘れちゃったら、
「アッ!」という間に谷底に落ちていくぞ!
謙虚に、ストイックに努力して、
それで手に入れた力を誇れるようになれ!!! 
次回こそはしっかり勉強してきてくれよ。
楽しみにしてるぞヾ(≧▽≦)ノ
 
 

今日もみんな、『クリスマスガチャ』に
どんどん挑戦してくれました🎄
今回のガチャはたま~に消しゴムが出ます。
但し、「非売品」を含めた
「クリスマスレア消しゴム」でーす!
その消しゴムの内、何個かにアタリを入れてたんですが、
思った以上に消しゴムが大人気で、
全色集めようとしてる子も(^▽^;)
いやいや、楽しんでくれて何よりです。
そして、今日のアタリの1つ…
『チンアナゴのマシュマロ』です。

 

「全部食べたら、すごいカロリーだね」とわだが言うと、
「ちょっと!それを言わないで!!」って叱られました。
勉強で頭を使ったら、それで糖分補給をしてください。
高校生の姉ちゃんにも、
「勉強しろよ」って分けてあげて( *´艸`)
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00