講師ブログ

講師ブログ

2023.12.11
清水先生
講師ブログ
暖かくて寒い一日

こんばんは。

今日も日中は、日差しもあって暖かく感じました。

12月に入り、冬らしい寒さになったと思ったら、

また暖かさが戻ってきたようです・・・。

「寒の戻り」の逆で「暖の戻り」といった感じではありますが、

明確に反意語とされている言葉はないそうです。

夜からは雨が降り出しました。

きっと明日は寒くなるでしょう。

皆さん、どうぞ油断せずに暖かくしてお過ごしください。


さて、今日は中学2年生の授業です。

数学の証明問題も、いよいよ正三角形の性質を

使った問題に入りました。

ここからは、証明の中で角度の計算をする必要が出てきます。

正三角形なので計算自体は小学生の子でもできます。

ただ、もちろん証明の中では

アルファベットを使って書かなければなりません。

これがと〜っても難しいんですよね^^;

ある子は、「先生、わかるんやけど、わからへん・・・」という

訳のわからないことを言っていました。

いや、それ、わかってないから!

図形の証明は、苦手な子はとことん苦手で

「何を書いていいかわからない」と言います。

そんなときは、気持ちを落ち着けて思い出してみましょう。

学校や塾で解いた証明問題のパターンを。

必ず、似た問題があるはずです。

特に、小テストは絶対に前回の授業で解いた図形が出てきます。

つまり、わからないのはパターンが覚えられていないからなのです。

長く複雑な証明を覚えるのは大変ですが、

覚えないと解けません。

まずは同じ問題を繰り返し解いて、

パターンを覚えていきましょう。

来週の小テストには、難しいですが、

正三角形を使った定番の問題が出てきますよ!

これはチャンスです。頑張ってください!!


しみず


  


追伸 人はそれを奇跡と呼ぶ


大好評のクリスマス・ガチャ。

今年も様々なエピソードが誕生しています。

「この1枚で決める!」といって、

本当に当たりを引いた子もいれば、

「まだ、イベントで当たったことないよ・・・」という

残念な結果に終わる子もいます。

2年生では、年明けに「確率」を勉強します。

まぁ、教科書で習わなくても、「何%で当たる」といった

内容は、もう知っていますが・・・。

ただ、一つ忘れてはいけません。

どんなに低い確率でも、起こることはあるのです。

一回で当たることもあれば、

何回引いても、ちっとも当たらないこともあります。

神のいたずらか、それとも単なる運か・・・。

人はそれを奇跡と呼ぶのです。


 


追伸 表彰式を行いました!


はなさ〜ん!

みかさ〜ん!!


先週の2倍キャンペーンで

一気にポイントを積み上げることができましたね!

記念品は、これからの時期の勉強に活躍してくれるグッズです。

学年末に向けて、しっかりと準備していきましょう。

これからもこの調子で頑張ってください!


 

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00