講師ブログ

講師ブログ

2023.12.12
和田先生
講師ブログ
あと20日。
今日も比較的、暖かい一日でした。
12月とは思えない暖かさが続いてますね。
わだの家のモミジはようやく紅葉して、今が見頃🍁
もう少ししたら、落ち葉掃除が大変です。
『落ち葉焚き』とかやってみたいけど、
煙が近所迷惑になりそうだから出来ないなぁ(^-^;
 
今日の日中、わだは銀行に行ってきました。
もう使っていない口座があって、
「もうすぐ管理手数料がかかりますよー」って
手紙が来たので、解約手続きに行ってきたんです。
「キャッシュカードって、お持ちですか?」と聞かれ、
「え?あったような、無かったような…」
カウンターの人も「もうずいぶん使ってないから、
どっか行っちゃいますよねぇ~」って。
いや、あの~、すごいイイ人で
気を遣って言ってくれてますけど、
キャッシュカードの存在まで忘れるわだは
なかなかのポンコツだとガッカリしてます。
おまけに、その後、印鑑相違が発覚!!
カウンターの人に
「すみません。お手数をお掛けしましたm(_ _)m」
って帰ろうとしたら、
「印鑑、探して頂いて…またお待ちしてます!」って。
ホントに申し訳ないです。
また違ったら…と思うと、行くの勇気要るわぁ。
もうはやく『脱・印鑑』の時代にならんかね…。
 
今日の授業は中3生の数学&社会。
予告通り、社会の『小テスト』は「公民」のみを出題。
11月末から「入試対策仕様」で、
「地理」・「歴史」・「公民」を10問ずつにしてたので、
どうしても「公民」が手薄になってたから、
ここでガツンと「公民全範囲」の復習。
みんな、「うわぁ~」なんて言うけど、
所詮、この3ヶ月くらいで習った内容ばかり。
この程度で困ってるようじゃ、話にならんわ\(-o-)/
みんな、帰りに「マジ、やべぇ~」とか言ってたけど、
スマホでサッカーのゲームやってる話、
めちゃくちゃ聞こえてたからな( ̄д ̄)
今度じっくり、弁解を聞いてやろうじゃないか。
 
  

そんな今日の中3授業ですが、
わだが担当したClassⅠも、
数学の「相似」の問題でやらかしまくり…
もう学校では授業が終わって、
明日は『単元テスト』とか言ってるのに、
問題演習やってみたら「うわっ、ムズイ」って、
なんかモタモタしてました。
学年トップクラスの実力の子達もポンコツな解答を連発!
演習時間を少し延長してあげて、
「さぁ、もういいだろう」と思い、解説しようとすると、
「待って!出来るって!!」なんて言うんです。
「おいおいおい!小学生かよΣ(゚Д゚)
ちなみに君の解答、かすりもしとらんぜ」
って言ってあげたら、「意味分らん!」って。
「何だ?こいつ!キレやがった!!!」
って、なんかもう楽しくなってきました。
そんな楽しい雰囲気で授業が進む中、きょーたくんが、
「あれ?演習って(2)もやるんやっけ?」と
隣の席のはるたくんに尋ねると、
仲良しの彼はきょーたくんにお説教。
「当たり前やろ!(1)をやって、
(2)をやらんって…そんなもんな、
カレーのご飯だけ食べるみたいなもんやぞ!!」
友達からの愛ある説教、素晴らしいじゃないか♬
…けど、はるた、どういうこと(;・∀・)?

そうそう。中3生のために自習室に、
『英語の長文プリントNo.1』を置いといたんです。
「持っていくなら、体調不良以外、
1日2題を必ずやること!調子良くても3題はダメ。」
ってアナウンスして、2週間でやり切れる量を出したんです。
偉いねぇ!もう何人かがNo.1 を終えたって言うから、
昨日の夜、頑張ってNo.2を作ったのさ(^^)v
No.1を終えた子達が言ってました。
「ヤバい!なんか習慣になったで、途切れたら気持ち悪い。
最後の方、鬼みたいなキツさやけど、
確実に長文読むの早くなったのを感じるわ。」だって。
アハハ!気付いた?
最初は250語くらいで、最後の方は750語レベルだからね。
すごくいいトレーニングになるはずだよ。
みんな、頑張ってね(^_-)-☆

あと20日あまりでお正月🎍
ホントに早いですねぇ。
大掃除とかしたいんだけど、
忙し過ぎて、なかなかそんな余裕も無いし…。
どうしよう\(゜ロ\)(/ロ゜)/
わだなんて、まだ冬服もちゃんと出しとらんのに、
もう年越しじゃないか!!
いろいろ頑張らなきゃ…いろいろ…
もう何から手を着けたらいいのかすら分からん(T_T)
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00