講師ブログ

講師ブログ

2023.12.13
清水先生
講師ブログ
回収してはダメ!

こんばんは。

今日もよく晴れて12月にしては暖かく感じる1日でした。

ただ、時折風が強く吹くと、

「あぁ、やっぱり冬なんだなぁ・・・」と思い知らされます。

今週末にかけては、天気は下り坂。

気温も下がる見込みで、いよいよ雪の便りが届くかもしれません。

皆様も、雪への備えはお早めに・・・。


さて、今日は夕方の小学生・英語の授業からです。

6年生は、「2学期まとめテスト」を行いました。

先週の授業では、対策問題に取り組みました。

単語のプリントも配布されたので、

あとは、家でどれだけ練習できたかの勝負です。

問題を解くスピードは、十分でした。

あとは、どれだけ正解できているか・・・ですね。

返却は来週です。お楽しみに♪

5年生はローマ字の練習でした。

自分の名前はすぐに覚えられると思います。

ただ、テストに出てくることは無いと思います。

教科書の登場人物と同じ名前だったとしても、

設問になることは、ほぼありません。

まぁ、仕方ないですね^^;

富士山や納豆といった、

いかにも日本的な言葉の方が出やすいと思います。

今からしっかりと練習しておきましょう。


夜は中学1年生の授業です。

今日は数学の円とおうぎ形の公式と線分に関する問題でした。

テスト後、「うわっ、やらかした!」

「逆にしてまった!!」などとミスに気付いて

ショックを受けている子が何人かいました。

あらあら、公式をミスするなんて・・・。

似ているので、しょうがないと言えばしょうがないのかもしれません。

ただ、それを言い訳にしていては進歩がありません。

方程式や関数の利用に比べたら、何倍も簡単なはずです。

にも関わらず、合格率に大きな差が見られないということは大問題です。

毎日の家庭学習から見直していく必要があると思います。

家でダラダラとゲームやYouTubeを見て過ごして、

塾へ来てから慌てて、

「ヤバい、わからん!」と言っているようではお話になりません。

来週は今日の公式を使った問題です。

今度こそ、合格できるように頑張りましょう!


しみず


  


  


追伸 それ、フラグなんですが・・・。


今日、授業開始と同時にある子が

「先生、今日は大丈夫。受かる!めっちゃ自信ある!!」と

豪語していました。

連絡事項が終わり、小テストの紙が配布されると、

「先生、見てて!」と

言って意気揚々と問題を解いていました。

う〜ん、今までの経験上、こんなことを言って

受かった子ってほとんどいないんですよね〜。

フラグ立てるなって、いつも言っているんですが^^;

テストが終わると、先程の元気はどこへやら。

はい、見事に回収でしたω`)

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00