講師ブログ

講師ブログ

2023.12.22
清水先生
講師ブログ
雪景色

こんばんは。

今日は今年一番の冷え込み&雪の天気になりましたね。

昨日の夜、帰宅する時に車の温度計が0℃でした∑(・Д・ノ)ノ

ポイント予報をみると、今日は所々に雪のマークがついていました。

ニュースでは「山間部は大雪。平野部でも数cmの積雪」と

伝えていましたが、私は「まぁ、今年最初だし

ちらつく程度だろう」と油断していたのです。

夕方、授業の前になると風に流されてきたのか、

予想通り、雪が舞いました。

しかし、夜になると本格的に降り始めて、

あっという間に真っ白な雪景色に・・・。

ここが豪雪地帯に近い垂井だということを

忘れていました。

自然のことなので、どうしようもないことですが

どうせ降るならクリスマスにして欲しいですね^^;


さて、今日は夕方の小学生の授業からです。

6年生は「比のまとめテスト」!

テストを終えた子に話を聞くと、

「簡単やった!」と自信満々の様子です。

そうですね。年明けからは、小学生の内容をしっかりと覚えて

中学校進学に備えていきましょう!

5年生は2学期の復習ということで

計算のまとめ問題を解きました。

小数や分数の計算は、これから様々な場面で必要になります。

円周率は3.14ですからね!

冬休み中も、しっかりと復習しておきましょう。


3年生は年内最後の金曜日授業です。

小テストも今日と、来週の火曜日を残すのみとなりました。

最後にふさわしく、理科は作図問題、

英語は英作文が出題されました。

最後だから易しい?と期待した人もいたかも

しれませんが、残念ながらそこまで甘くはなかったですね。

みんな苦労して作図していました^^;

そして、一番大変だったのが英作文です。

英語の試験の最終問題は英作文・・・というのが定番です。

基本的には普段の小テストの文法・単語を使って

表現できる文で大丈夫です。

上手な表現でなくても良いので、減点されない文を

書くようにしましょう。


しみず


  


追伸 ついに出ました!


今日、小学6年生の子が「大当たり」を引き当てました。

おめでとうございま〜す!

今シーズンの一番当たりです(たぶん)。



追伸2 明日の更新はお休みします。


明日の夜は極秘ミッションを行うため、

ブログ更新はお休みします。

どうぞご了承くださいませ。

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00