講師ブログ

講師ブログ

2024.01.04
清水先生
講師ブログ
2024年 スタート!

皆様、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


今年の年明けは大地震、飛行機事故と

悲惨な出来事が続いて起きてしまいました。

犠牲となられた方々のご冥福をお祈りすると共に、

被災地で今も大変な生活を強いられている皆様に

平穏な日常が一日も早く戻ってくるように願っています。


私は元旦から、のんきにアニメを観ていたのですが、

そんな日々の生活が、実はとても幸せで

貴重なものであることを再認識させられました。

私達にできることは、今一度、災害への備えを再確認し

この震災を教訓とすること。

そして、日々の日常の幸せを噛みしめることだと思います。

塾生の皆さんは、まだ子どもですから

直接的な支援などは難しいと思います。

別に無理は必要ないと思います。

今はしっかりと勉強に励んでください。

そして、将来立派な大人になったら、

困っている人に手を差し伸べてあげてください。


ということで、皆さんを立派な大人にするための手助けをする!

という重要な任務がRISEには課せられているので、

今日から受験生の冬の講座&通常授業を再開します。


3年生の皆さんにとって、この年明けは入試への

カウントダウンでもあります。

ここからは気持ちの勝負でもあります。

年末年始のお休みで気が緩んでいると困りますから、

今日は「(小テストっぽい)抜き打ちテスト」を行いました。

紙の大きさやフォームを小テストと同じにしたテストですが、

中身は入試対策問題。

皆さんを驚かせて、現実に引き戻すには十分だったようです。

明日は夜の通常授業になります。

久しぶりですから、間違えないように注意しましょう。


夜は2年生の授業です。

こちらは夜の通常授業ですから、

本物の小テストを行いました。

理科は健闘したものの、英語の比較級・最上級の区別に大苦戦・・・。

新年早々、居残りとは情けない限りです。

ある子は、「ヤバい!2落ちやったらお年玉を

没収されるところやった〜!」と一安心。

いやいや、ちゃんと両方合格できるように

勉強してきましょう(´・ω・`)

まぁ、年末年始ですから、何かと忙しかったというのも

仕方のないことなのかもしれません。

ですが、もう来週からは学校の授業もスタートします。

早く学習のリズムを戻しておきましょう。


しみず


  


追伸 受験生には正月休みもなし!?


いつも授業後に残って自習室で勉強予定の

カナさん&ユカさん。

頑張っている受験生として写真の協力を

依頼したところ、

「ねぇ、どうやって写る?」

「やっぱり、お弁当食べとる感、出す?」

と非常に協力的☆(ゝω・)v

良い写真が撮れました。ありがとう!


RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00