講師ブログ

講師ブログ

2024.02.27
和田先生
講師ブログ
『敵』がいっぱい…。
皆さん、お久しぶりで~す!
ホントに忙しい3連休でした。
中3の『アウトプット演習』の国語作文&英作の添削、
面談や新年度の準備…もうやることがいっぱいで、
働き過ぎて「激ヤセ」…しとらーん(ToT)/
それどころか、なんかぽっちゃり?ぶよ~ん??
お腹のお肉が増えた気がします。
う~ん。まぁ、「寒ブリ」みたいなもんで、
冬は一番、脂がのってる時期だからね。仕方ない\(-o-)/
きっとあったかくなってきたら、
「めざし」みたいに細ボディーになるはずです!

ちなみに先日、小学生の子ともそんな話をしてました。
「まぁ、ぽっちゃりなわだも
『赤ちゃんパンダ』みたいで愛くるしいよね?ねっ!」
って話したら、鼻で「ふん」と笑われ、
小さい声で答えてくれました。
「パンダというか…アホそうなカバ?」
おい。おいおいおいおいおいΣ(゚Д゚)
ガール達、そこは普通に「カバ」でいいだろ!!
ちょっと間違ったら、
「アホそうなバカ」みたいで、
スーパー悪口に聞こえるよ。
だいたい「アホそうな」って…塾講師として、
一番いらん修辞やわ(´-ω-`)
 
今日は中3生の通常授業最終回!!
(※以降の授業は全て『受験対策講座』です)
みんな、今まで本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
完全新課程の学習を3年間やってきた皆さん、
たっくさん覚えることがあって大変だったね。
なかなかSNS依存がやめられず、
我々から「もういい」って突き放されることもあった
中3生諸君…あんなに叱られて、嫌味を言われ、
それでもよくついてきてくれました…が、
そんな、「今までありがとう」的なメッセージは
また今度だ!!!
今は7日後に迫った公立高校入試に向けて、
全力で準備を進める時!
という訳で、今日は最後の『アウトプット演習』を
行いました。やや難易度高めのテストで、
解説したときに、「コレはムズイわぁ」って。
でも、何人かが言ってました。
「だからこそ、しょーもない問題の失点は出来んな」・
「そうやぞ!わだちゃんが言っとった『戦略や』!!」
アハハ(*´▽`*)
生意気なことを言うようになったじゃないか。
でも、その通り。
『勝つ』ためには『負けない』ことが大事なんです。
「当たり前じゃ!」って言われそうですけど、
公立高校の問題の特徴・配点を考えたら、
ポイントはいかに基礎問題を取り切るかです。
そのために注意するポイントや
問題構成を彼らに紹介してきました。
それがちゃんと伝わってるようで良かったぜヾ(≧▽≦)ノ
さぁ、とにかくあと1週間だ。
受験生諸君!本番までたった1週間しかないけど、
「1問の重み」について、この演習で学んだはずだ。
それを考えれば、まだまだやるべきことがたくさんあるし、
そのための時間は十分にある!
みんな、気合い入れてやり切ろうじゃないか\(^o^)/
そして、その後は、
『卒塾旅行』で全力で遊ぼうぜ!!
ちなみに今年はディズニーシーで遊んで1泊、
翌日は横浜辺りで遊ぶ予定でーす♪
 
 

そうそう。そんな受験生達にとって、
戦う相手は「難問」だけではないんです。
今日も花粉症で目を真っ赤にして苦しそうな子が…。
わだも目がコロコロして、
いよいよ花粉症が始まったようです(T_T)
何も症状が無い子達は気の毒そうな顔で
「大変やな。花粉とまで戦わないかんのかぁ」って。
いや、ホント当日の花粉の飛散次第で、
集中力が削がれそうだもんね。
当日、雨だと花粉は少ないだろうけど、
行くまでにびしょ濡れは可哀そうだし…
マスクとゴーグルで出来るだけ花粉が
目や鼻に入らないようにするしかないね(・´з`・)
 
今日も中1・2生の子達が自習に来てました。
うんうん。テストが終わったばかりなのに偉いじゃないか♬
さてさて、先日の『学年末テスト』について、
どの科目もかなり平均点は低いようですが、
RISE生達、社・数・理・英がなかなか素晴らしかったです!
特に理数科目の強さが際立ってましたね。
今回は古文・漢文もあって、
国語がちょっと物足りない感じはしましたが、
反省は短くして、さっさと次(6月)に向けて動かなきゃ!!
先日、ある女の子が言ってました。
「初めて430点超えたよ。でも、また100点無い。
今から頑張ったら取れるかなぁ?」
う~ん。期間をかけて勉強することが
100点に繋がる訳ではないと思うけど、
そうやって高みを目指す思いが無きゃ取れない。
「取れる!」と信じて頑張って(^_-)-☆
それから、先日、少年が言ってました。
「聞いて!初めて英語が60点超えた。
最初、20点やったのに、上がってきたよ!!
めっちゃ嬉しいけど、まだ恥ずかしい点数やわ」
うん!その気持ち、大事だよ!
「上がってきた」って実感と、
「でも、まだまだ」って思いがあれば、
もっともっとレベルアップ出来るぞ。励め(^O^)/
 
 
 
そろそろ花粉症の薬、飲もうかなぁ。
ゴーグルも…でもなぁ、わだの持ってるやつ、
なんか耳の所が痛いんだよねぇ。
なんでだろう???
え?顔のデカさのせい???
ちょっと面談室でお話ししましょうか(-ω-)/
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00