講師ブログ

講師ブログ

2024.02.29
和田先生
講師ブログ
4年に1度!
今日は4年に1度の『閏(うるう)日』でした。
自習に来てた3年生にそんな話をしたら、
「え?ホントや!なんで?今日29日やん!?」
って驚いてました。どうやら彼女、
今日一日、学校で日にちを書く際も、
何も感じずに過ごしたようです(^^;)
まぁ、普通は『閏年』だって、
「あ、オリンピックの年だ」くらいにしか思いませんよね。
一応、理科的に説明すると、
季節は『1太陽年』を約365.2422日で繰り返します。
要するに地球の公転周期の問題なんです。
そうすると、「1年=365日」計算で半端が出るので、
それを『閏日』で調整してるんです。
現在の暦(グレゴリオ暦)は400年に97回の
『閏日』を入れることで調整してます。
昔の人、よく考えましたよねぇ…凄いわ。
ところで、そうなると、
4年に1度しか誕生日が来ない子も!?
ずっと前、RISE生にも居ました。
いつも誕生日は28日に祝ってもらってたそうです。
「3月1日だと、月が変わるから、なんか嫌」なんだって。
えー、でも、そういう珍しい誕生日、羨ましいわ…。
ちなみに「4年に1度の誕生日」と言いますが、
実際は28日の24時に歳を1つ加えるので、
ちゃんと毎年、歳をとるんですよ(^^)v
 
今日の授業は中2の英語&理科。
理科は不破中の皆さんだけカリキュラムがずれているため、
学校別のクラス編成になっています。
わだが担当した不破中クラス、
いよいよ難所の『湿度の計算』を学習しました。
「もう学校で習ったよ」って言うから、
「お?じゃあ、どんどんやろうぜ!」って言ったら、
「『習った』とは言ったけど、『できる』とは言っとらん!」
なんて言うんです。
お、おう…けど、なんで偉そうなんだよΣ(゚Д゚)
仕方ないから、イチから解説&入試や実テによく出る
問題を紹介しました。繰り返し説明し、
「あー!分かった」と言ってくれたんですが、
授業後に少年がこんなことを言ってきました。
「やり方は分かったけど、
小数の計算が遅過ぎてヤバい。
数学みたいに分数じゃダメなの?」
う~ん。気持ちは分からんではないけど、
理科は実測による「有効数字」が大事なので…。
極力、途中までは分数で上手に約分をして、
数字を小さくしてから正確に計算してくれ!
小4で習ったレベルの計算だから、
もうそれくらいしかアドバイスが出来ないぜ(;・∀・)
 
  

という感じでしたので、
今日の『小テスト』は残念過ぎる結果…
「来週の火曜日には『新・受験生』になるのにな。
ここ最近、君達の後輩の1年生…あれだけ叱られてた
中1が頑張り始めたぜ。おい、先輩達、
恥ずかしくねぇ??」って、
煽りまくっときました(´艸`*)
反省しやがれ!!!
 


そうそう。めちゃくちゃ珍しい子が不合格に…
すると彼女、「電話番号忘れた」って。
いや、そりゃそーだ。
超久しぶりの電話だもんね(◞‸◟)
それを聞いてた少年、
「俺は覚えとるよ。毎回、かけとるで!
なんなら、迎えが来んとき用に、
おばあちゃんちまで覚えとる!!」
…ドヤ顔で言うな。なんか気の毒になるわΣ(゚Д゚)

ここなーみづきちゃん

 POINT達成\(^o^)/

 
 
2人とも「そうなの!?」ってビックリしてましたが、
めちゃくちゃ嬉しそう♪
彼女達、2年生になってからドンドン力をつけてて、
定期テストもきっちり結果を残してます…が!
おい、2人とも!まだまだ高みを目指せる力がある!!
受験生になったら容赦なくしぼるからな(@^^)/~~~
 
昨日のこと。
自習に来てた中3のクールだけど、
おもしろキャラのみおりちゃん、
やたらとバッグがデカいので、
「山登り?」とツッコんだら、
横から中1のコマさんが、
「あれは思い出が詰まっとるんやろ」って。
うわっ、サラっと名言…
で、わだがみおりちゃんに
「そうなのか!?」って聞くと、
「あぁ…うん、そう。」ってクールに返してくれました。
くっそぉ~!奴め、最近、
テキトーに回答してくる!!
でも、あのクールな感じで
いつもアホな会話に乗ってくれるんです。
みおり、いい奴だな(●^o^●)
 
最後に…
『花粉症』です。ホントにヤバい。
ところで『花粉症』は
英語で『Hay Fever(ヘイ フィーヴァー)』!
なんかテンション上がる響きですよね。
実際は鼻水と涙目で
テンションだだ下がりなんですけど(T_T)
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00