講師ブログ

講師ブログ

2024.03.01
清水先生
講師ブログ
ラス3!

こんばんは。

昨日の大雨も上がり、

今日の日中はよく晴れて気温も急上昇。

風も強くて花粉の飛ぶ量も多そうです。

予報では「少ない」になっているのですが、

本当でしょうか?

雨が上がったばかりだから、飛ぶ時間が

短いからなのかもしれませんね。

因みに、明日は今日よりも気温が低いのに

「多い」になっています。

この花粉予報って、どこまで当てになるのでしょうか^^;

花粉が多くても学校が休みになる訳ではありません

から、本当に気休め程度にしかならないかもしれませんね。

そんなことを思っていたら、

夕方くらいから、時折、雨がぱらついてきました。

なるほど、だから「少ない」だったんですね!


さて、今日は夕方の小学の授業からです。

6年生は「中学準備講座」として

中1数学の先取り学習を行っています。

今日は隣の教室から、

「+5!」とか「-7!」というように

元気な声が聞こえてきました。

まだ、内容的には基礎中心です。

自信を持って、大きな声で答える練習もしておきましょう。

挙手・発表は中学校の成績評価で大きなウェイトを

占めているのです。


5年生は円柱と角柱の展開図についての問題に取り組みました。

面を答えるときのアルファベットの順番は、

ぐる〜っと一周するように、ただし、

なるべくアルファベットの順番になるように・・・という

何とも面倒くさいルールがあります。

英語の授業と頭を切り替えながら考えるのは大変ですが、

中学校になっても重要なポイントなので、

しっかりと慣れておきましょう。


夜は中学3年生の授業です。

今日は夜の時間ですが、「入試対策講座」になります。

通常授業が終了し、RISEでの授業もあと3回となりました。

今日はこれまでの模擬試験の最終結果が発表され、

みんなの注目を集めていました。

あとは当日で最高の結果を残せるように頑張りましょう。


授業では、最終調整に向けて

過去問から、良問だけでなく奇問と言われそうなものにも

チャレンジしていきました。

特に数学などは、「入試」という限られた時間内で

緊張の中、考えて解くことは簡単ではありません。

なるべく多くの問題をこなし、

「あ、やったことあるかも!」

「あの問題に似ているなぁ・・・・」と

思えるかどうかがポイントになってきます。

ここまで来たら、あとは気持ちの勝負でもあります。

ガンバレ、受験生!



しみず


追伸 明日の更新はお休みします。


明日の夜は、明後日の中3最終授業の準備のため

ブログの更新をお休みします。

本当に極秘のミッションを行います()

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00