講師ブログ

講師ブログ

2024.03.03
和田先生
講師ブログ
行ってこい!15期生!!
2024年3月3日㈰、
RISE15期生達が巣立っていきました。
最終回まで無駄にテンション高くて…
彼ららしく飛び立っていきました。

公立高校入試は明後日(5日)ですが、
明日も彼らは学校があるので、
今日がまとまって授業が出来る
最後の日となりました。

前半は2クラスで昨日の講座の続き。
テスト形式のプリントを消化しましたが、
めちゃくちゃ考えなきゃいかん問題は無視!
さすがにみんな、その意図をちゃんと理解して、
数学の時、友達同士で言い合ってましたね。
「こんな出来るかどうか分らん問題に、
無駄に時間を使うなんかRISE生失格!」
「ホント、それ。図形なんか同じの出んし、
同じ配点なら、もっと力入れるところがある」
「『戦略』が大事やもんな!」
苦しい受験勉強の間、『戦略』の話をされ続けて、
ようやく彼ら自身、自分のモノにしたようです。
小生意気だけど、逞しくなったじゃないか(#^.^#)
 
 

そうそう。逞しいと言えば、
昨日のことになっちゃうんですけど、
『抜き打ちテスト』を発動したんです。
わだが「花粉症でしんどいし、
眼鏡姿を見て『目、ちっさ!』と言われるし…
なんか気分悪いから、ストレス解消でテストじゃー!」
って言ったら、妙に嬉しそうに筆記用具を準備し始め、
「コレがないと締まらんわ」
「理不尽さがRISE!アンガーマネジメントが足りんよ」
くっそぉ~!テストで喜びやがって…
おまけに上手いことコメントを返してくる。
あいつらとの掛け合い、
最後かと思うと、ちょっと寂しくなっちゃったわ。

さて、再び最終回の今日の話になるんですが、
2分ほど遅刻してきた男が!?
ClassⅠでみんなから、
「あいつ、どうなっとる?」
「食べるの遅いで、まだ昼飯じゃねぇ?」
「いや、さすがに14時には食べ終わっとるやろ」
みんなから愛される天然キャラのKくん、
教室に入ってきた瞬間、わだから、
「残念だよ、K。今日で『クビ』な!」
すると「え?えー!?…てか、今日、どうせ最後やん」
アハハ、気付いた?(*´▽`*)

それから、今日のお弁当の時間。
みんなと教室で食べる最後のご飯だったのに、
なんと2名も最後の最後に箸忘れ。
周りの子が「本番じゃなくて良かったな!
いい練習になった」と意味不明なフォローしてました。
どんな練習だよΣ(゚Д゚)
本当に本番は気を付けてくれよ。
昼飯でそんなハプニング起きたら、
テンション下がっちゃうからな(;''∀'')

食後は最後の表彰式とPOINT交換♪
本来は100P毎に表彰式を行いますが、
最後まで彼らに全力で戦ってもらうため、
中途半端になったPOINTは全てプレゼントに交換🎁
POINT交換商品にはいろいろな物があります。
学習専用タイマーとか、
スープポットとかシャーペンとかね。
オシャレなデスク専用クリーナーがすごく人気でした。
眼鏡型のクリップがついたボールペンは
台座が組み立てられて、りーちゃんが早速、
小さいパーツを並べて組み立ててましたね。
「りー、『ふー!』ってやっていい?」
って言ってやったら、
「やめて!飛んでくやん!!」って。
みんな、手に入れた景品を見せ合いっこして
すっごく盛り上がってくれました。
忙しい時期だけに、
このプレゼントの調達が大変なんですけど、
頑張った甲斐があったってもんさ(#^.^#)

  
 
  


さてさて、最後の表彰式。

たけるようたひろむ

 POINT達成☆彡

  
  
最終回は全員の前での表彰。
みんなから拍手され、とっても嬉しそう♬
「ほれ!全力で可愛く(写真に)写れ」という
わだのパワハラ上等の無茶振りに…
おいおいおいおい!シャイ過ぎ( ̄▽ ̄)
控えめな感じが彼らのイイ所ですけど、
3人とも!そんなんじゃ、高校デビューで
友達づくりに苦戦しちゃうぜ。
よし!今度の卒塾旅行で
ウザいくらい話し掛けて鍛えてやろう♬

そして、全員にもう一つプレゼントが!?
そう!毎年恒例のみんなの写真入りの
『キットカット』です!
昨年から黒箱(ビター)の生産が無くなっちゃったので、
赤い箱のばかり。
先ずは女子バージョンを配ったら、
男子達が「え?女子しか居らん」・「男は?無いの??」・
「わだちゃんやぞ!男は無いやろ」って。
その後、「しょーがねぇーなぁ」って
男子バージョンを配ったら、彼ら自身も、
「なんか男は汚いな。暑苦しい」・
「中のチョコまで臭そうやわ」って。
友達の写真見て、「お前、なんかキモッ!」・
「お前の変な髪型よりマシやわ」って、
醜く貶し合ってましたね。
とにかく、喜んでくれて良かったぜ!!
 


後半の講座では、
コレも毎年恒例、『高校入試出題予想』を行いました。
Mr.清水と「こんなのもありそうだよね」って
夜中に相談しながら絞り込むんですが…
昨年も言いましたが、新課程になってから、
予想がすっごく難しい。
でも、これで彼らも直前に何をやろうかって
迷わないで済むでしょ(^_-)-☆
それに、当たってれば、試験中にテンションが上がる!
仮に外れたって、自力でどうにか出来るくらいにまで
鍛えてあるんだ。彼らなら何とかする!!
信頼してるからこそ、
「外れたら、そんときゃそんときだ!!」
って言って送り出すことが出来ました。

最後は講師からみんなへメッセージ♪
ミズキ先生とユーキ先生が、
受験生に向けて力強いメッセージを送ってくれました。
すごくイイこと言ったユーキ先生ですが、
「一発芸やります!」って謎なネタを披露したせいで、
たぶん彼からのメッセージはみんなの中から
飛んでっちゃっただろうね。
悲鳴と爆笑が響き渡る、素晴らしい芸でした(´艸`*)
そして、そして!
恒例のMr.清水の素敵なコント…いや、コメント。
『天空の城ラピュタ』のネタで
「受験…がん…バルス!」
「あぁ…目が…目がぁ~」
劇中に登場する飛行石まで準備する周到さ。
さらには「『風の谷のナウシカ』やりまーす!」って。
「『小テスト』で居残りばかり…酷いよね…
赦してなんて言えないよね」
いやぁ~、Mr.清水、芸達者だわ。天晴れヾ(≧▽≦)ノ
最後にわだ。毎年、言ってますけど、
しんみり&ジメジメしたのは嫌い。
感動的なこと言うと、来週の卒塾旅行で顔合わせ難いし、
感動は今度の学校の卒業式まで取っとけ。
花粉症で目がウルウルしてるわだに女の子達から
「花粉症で目が潤んどるって、
ホントは涙を隠しとるんじゃないの??」ってヤジが…
うるさいわ!!って、いつものやり取りしてたら、
ホントにウルウルしてる子居るし(;・∀・)
だから、やめろって!塾なんかで泣くなよ!!
最後は「お疲れさんでした!」って
いつも通りに締めましたが、
全員から拍手が起こり…
花粉症で鼻声だし、
何の感動も無いグダグダの言葉だったけど、
でも、ちゃんと伝わってたことが嬉しかったです。
 
  

帰り際、玄関に居るわだに
『キットカット』の箱を持ってくる子達が殺到!
「何だよ!?」って聞いたら、
裏のメッセージ欄に「何か書いて!」って。
そういうのも恥ずかしいから苦手なんですが最後なので…
大渋滞してたし、いつものミミズ文字で書いてましたが、
そんなんでもすごく喜んでくれました。
「これで受かる気がする!」
「絶対、頑張れるわ!飾る!!!!」って。
「おう。デビュー前のサインだ。大事にしやがれ」って、
またアホなこと言って送り出してやりました!(^^)!

では、ホントに最後。
今日は『桃の節句(雛祭り)』なのに、
雅な感じが似合わない子達ばかりで賑やかなラストでした。
明後日はいよいよ『勝負の日』!
でも、やっぱり我々は応援に会場前に行ったりはしません。
毎年言ってますが、入試は生徒のみんなと
保護者の皆様・学校の先生のもんで、
学習塾は最後の日に送り出すまでが仕事。
信じて、「行ってこい!」って言ってやるまでが、
我々の使命だし、出来ることの限界なんです。
「来て!」なんて言ってくれますが、大丈夫だよ。
一人でも戦えるくらいに君達は強くなってる。
ビビらず、堂々と戦ってこいよ。
昨年も書きましたが、
RISEのオリジナルクリアファイルの文字…覚えてる?

 The sky is the limit!

「空こそが限界」、
つまりは「限界なんて知らんわ!」って意味。
RISE生だったら、ビビらず、行けるとこまで飛べ!
君達の可能性はどこまでもどこまでも広がっていくんだ。
蹴り出せ!そして、羽ばたけ!!

 さぁ、行こうぜ!

  15期生のみんな!!
       
      RISE講師一同より

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00