講師ブログ

講師ブログ

2024.06.21
和田先生
講師ブログ
いよいよ梅雨入り。
ようやく東海地方も梅雨入りしたようです☔
まぁ、人間がデータを基に宣言してるだけなので、
そんなに重要かと言われるとアレですが…
でも、宣言が無いと、
「まだかなぁ」って妙に気になりますよね。
梅雨明け時期はそんなに変わらんだろうから、
今年は短い梅雨になりそうです。
一方で沖縄地方は昨日、梅雨明け
日本は南北に長いって実感できます。

さてさて、夏が近付き、以前、ブログでもご紹介した
『ニジイロクワガタ』が間もなく蛹化(ようか)しそうです。
えっと…たぶん虫好きじゃないと意味わかんないですよね?
つまり、幼虫から蛹(さなぎ)になりそうってこと。
で、気の早いわだは、成虫になってからの
林床セットやエサの樹液を買ってきました。
さらに、コバエの発生も予想されるので、
それを防ぐアイテムとか。
いろいろ揃えたんですが…高っΣ(゚Д゚)
そのお金で美味しいもん食べられそうですが、
それと生き物を愛でるのは、
どっちもわだにとっては楽しいことなので、
まぁ、いいお金の使い方かなぁ。
さぁ、ニジイロクワガタよ!
これでいつでも成虫になれるぜ。
成虫になったら、毎日、遊ぼうな♪
あっ。今、「キモっ」って思ったでしょ( ̄▽ ̄)
 
今日の夕方は小学生の算数&国語の授業。
わだが担当した小6、確実に賢くなってます!
4月からRISEに来てくれたメンバー中心に、
「約分ってどうやるの?」って聞かれて、
「おいおい、5年生の時、学校で何聞いてたんだよ!!
給食食べに行ってただけか!?」
って、わだがツッコむくらいでしたが、
ここ最近は上手に使いこなして、
「分数の計算」が出来るようになってきてます。
出来るだけ大きな数で約分して、
もう少しスマートに出来るといいけど、
まぁ、それはこれからだな。
「あー、まだ約分出来たわぁ」って面倒臭い思いして、
失敗して上手になっていけばいいさ。
中学に入学する前に、いっぱいしんどい思いして、
いっぱい失敗しやがれ(^^)/
 


Mr. 清水が担当した小5。
今日はお休みの子が居て、
ちょっと寂しい雰囲気でしたが、
休み時間は楽しそうにガチャガチャの
消しゴムを見てましたね♪
欲しい消しゴムがあるようで、
ガチャを回したいんですが、
月曜日辺りから始まる『七夕イベント』のために、
メダル券を残しておきたいという思いも…
う~ん。お小遣いと一緒で、
「ここぞ!」というときに、
資本を投下することが大事だよね。
分散するのか、自分にとって価値を感じる方に
ウェイトを置いて投資するのか…
メダル券の使い方見てると、
彼らの性格が見えておもしろいです(´艸`*)
 


夜は中1の英語&理科の授業。
先ずは不破中の皆さんのテスト結果の聞き取りから。
いやぁ~、ビックリしたぜ!
みんな、ホントによく頑張ったよ!!
「430点、あとちょっとやったぁ」とか、
「理科、95点は欲しかったのに…」って、
凹んでる子も居ましたが、
まぁまぁ、とりあえずは様子見の
最初のテストですからね。
反省を活かして、こっから頑張ってくれればいいさ♬
おもしろかったのが、
友達同士でテストについて話してて、
Aくんが「もうちょっと頑張ろう」って言うと、
Bくんが「何点やったの?」って。
するとAくんは素直に「よんひゃくごじゅう…」
って答え始めたんです。
その瞬間にBくん、
「黙れ!そんなんで『頑張ろう』とか言うな!」って。
うんうん。そういう風にお互いに刺激し合って
伸びてくれたまえ(^_-)-☆
 
 

夜は別教室で北中2年生のテ対が行われました。
う~ん、うんうん。
「まだ学校の『ワーク』が終わらん」
なんて言ってる子が何人か居ましたが、
ちょっと!テストは月曜日だぜ!!
明日は朝からテ対あるから、
午後はご飯もって自習室で頑張るか???
今日の写真。真ん中のモカちゃんはお誕生日!
おめでとう、モカちゃん🎂
 


ここまでの定期テストの結果について。
昨日、中3生にも結果を聞きましたが、
お?おぉ!
いつも数学で結果を残すRISE生達ですが、
今回の不破中3年生の数学は利用問題の
難易度がやや高く、いつもほどでは…。
とはいえ、素晴らしい結果がたくさん出てますし、
何より、「あいつら、やるじゃないか♪」と思ったのが、
数学で苦戦した分、
しっかりカバー出来る科目を持ってました。
テスト前から、「今回は社会は90点以上は狙う!」・
「理科は100点狙い!」って言ってましたからね。
宣言通りに100点出してきたり、
「数学はやられたけど、過去最高いったよ!」って、
嬉しい報告をたくさん聞くことが出来ました。
ホントに逞しくなってきた。
これなら『地獄の夏期講習』も乗り越えられそうだね。
 
それから、まだ書きたいことがいっぱいあるわ。
ミカ&モモの妹・アイちゃんから、
わだにプレゼントが届きました。
なんと!今年初のクワガタ!!
コクワガタのメスを捕まえたそうで、
紙コップに柿のヘタ入りで持ってきてくれました。
お家の辺りはクワガタとかいっぱいいるそうで…
はぁ~、羨ましいぜ…アイちゃん、ありがとう!!!
 
 
 
他にも、素敵なプレゼントを頂きました。
タイセーくんのお姉ちゃんで、
高校生のアカリちゃんから
修学旅行のお土産を頂きました!
アカリちゃん、ありがとねー!!!!!
雨ばかりの沖縄だったそうですが、
それでも楽しめたみたいで良かった♬
で、一緒に、中間考査の結果も見せてくれたんですが…
もうホントに凄い。アカリちゃん、GREATです(^_^)v

そして、最後に…
授業後、高校生のユウくんがお母さんと一緒に
アイスをいっぱい持ってきてくれたんです。
えー!短冊に書いたわだの願い事、もう叶った☆彡
いつもたくさんアイスとか頂いて、
ありがとうございます。
これで明日からも、また頑張れまーす(T_T)

明日は午前中から北中のテ対。
みんな、しんどいだろうけど、
根性入れて頑張ろうじゃないか\(^o^)/
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00