講師ブログ

講師ブログ

2024.06.29
清水先生
講師ブログ
消えていくもの

こんばんは。


今日は梅雨の晴れ間・・・というには

暑すぎる一日となりました^^;

晴れてくれたことはありがたいのですが、

もう、6月も終わりが近づいてきていますから

仕方のないことかもしれませんね・・・。

明日は、また雨の予報。

爽やかな夏をテーマにしたアニメか、

涼し気な冬が舞台のアニメか、どちらを観ようかな^^?


さて、今日は中学2年生の授業です。

日程が遅かった北中のテストも終わり、

皆さんほっと一息ついて、夏休みを待ちたい

ところですが、そうはいきません。

夏休み明けの期末テストまでは

まだ時間があるように思うかもしれませんが、

実際の授業日数を考えると、1ヶ月ほどになります。

夏休みの終盤に宿題だけでなく、

テスト勉強にも追われる、なんてことのないように

今からしっかりと勉強しておきましょう。

ということで、行われた小テストですが、

結果はまずまず・・・といったところでしょうか。

帰れた人がいつもより多かったですね。

英語も理科も、範囲は復習でしたから

今日は易しかったかもしれません。

まぁ、テスト勉強を頑張った皆さんへの

ささやかなプレゼントだと思ってください。

ただ、相変わらず英語で苦戦している子がいます。

授業プリントの表現を完璧に覚えることは

大前提なのですが、テストで単語が変わったら出来ません・・・

ではお話になりません。

次回から単語のテストも再開となります。

こればかりは、すぐにどうにかならない事かもしれません。

ですが、諦めずに練習し続けることで

確実に単語力がアップしていきます。

ある程度のレベルまで到達すれば、

スラスラと文章が読め、書けるようになると思うので、

それまで踏ん張りましょう!


しみず


 


 


追伸 電話


今日のリスニングは、

「電話の応答」についての問題が中心でした。

ただ、ここで大きな問題が・・・!?

最近の中学生は、友達の家の固定電話に

電話をかけません∑(・∀・; )

「もしもし、〇〇ですけれど、□□くん、いらっしゃいますか。」

といった、言葉が世の中から消えつつあるのです。

教科書から

Hello. May I speak to 〜 ? Speaking.

が消えた!・・・なんて驚くのは、

そう遠くない未来の出来事なのもしれませんω`)

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00