講師ブログ

講師ブログ

2024.07.22
和田先生
講師ブログ
明日から始まるよー\(^o^)/
週末辺りから、『危険な暑さ』が続いてます。
始まったばかりの夏休み、
ホントは生徒のみんなに(但し、受験生を除く)、
「さっさとやることやって、遊びに行けよ!」
って言ってあげたいけど、
この暑さでは、外での活動はお勧め出来んわ。

さて、こんな暑さが続いているからか、
子ども達の間で「川遊び」が流行ってるみたい。
教室に来る途中で、すっごいたくさんの子達が
相川に入ってバシャバシャやってるのを目にします。
彼らなりに安全に気を付けてやってるみたいなので、
「やめなさい」なんていう必要は無さそう。
でも、先日、ちょこっと雷雨があったとき、
お巡りさんがパトカーでやってきて、
「上流で増水の可能性もあるから、
上にあがりましょう!」って呼び掛けてる場面に遭遇。
ああやって、声掛けをしてくれるお巡りさんの
存在を頼もしく感じたし、子どもにとっても、
「そういう危険もあるのかぁ」って感じられる
良い機会になったんじゃないかな。
危険回避のためには、「危険の可能性」を知ることが
一番大事。それを適切なタイミングで
教えてあげるのが大人の役目です。
夏休み前の終了式の時なんかに、
よく校長先生や担任の先生が、
「危険な場所には近付かない!」って言ってくれてましたが、
今になって、ホントに心配してくれてたんだなぁって、
心から思えるようになりました。
とにかく、みんなー!
夏休み、車・水辺、いろいろ危険なことがあるから、
気を付けて楽しんでね(^_-)-☆

今日は午後から中1・2の『数学復習講座』!!
部活が終わって、大急ぎでご飯を食べてやってきた子、
自転車で汗まみれになってきた子・
しっかり帽子をかぶって徒歩で来た子…
いやぁ~、みんな、ホントにお疲れさん。
暑い中、無事に教室まで来てくれて良かったよ。
さて、そんな中1の特別講座は
数学の「四則演算」までを総復習。
最初は準備運動程度に「素数」や「絶対値」の
復習から進め、段々と複雑な
「累乗の指数」の問題…とレベルアップします。
白い紙だけを彼らに配り、
講師が問題をドンドン前に書いていくっていう、
いつもとはちょっと違うスタイル。
いいねぇ!「書き終わってから2分しか待たない」って
伝えてあるから、みんな、すごい集中してる。
でも、それだけでは楽しくないから、
チームで競ったりして♪
帰りに「2時間、めちゃくちゃ短かった」なんて言ってくれて、
「そっかぁ。じゃ、勉強し足りんだろうから、
今から帰ってプリント…」と返してる途中で、
「遠慮します!ちょっと家帰って休憩」だって。
まぁ…ね。夏休みなんだし、勉強した分、
しっかり自分の時間も楽しんでよ(^_-)-☆
 
  
 
その1時間後から、今度は中2の『数学復習講座』!
やりたい問題がいっぱいで、
2時間では全然、足りんかったわ(+_+)
でも、彼ら、帰りにこんなことを言ってました。
「ヤバいな。明後日からの夏期講習、
マジで数学頑張らないかん。
計算はともかく、文章題、手が出んかった」って。
うんうん。いいじゃないか♬
そうやって、「頑張ろう」って言うだけでも偉いぜ。
あとはその気持ちを忘れないように…
いや、違うな。忘れさせないように、
我々は鬼のように彼らを鍛えまくるだけ!!
よっしゃー!全員、夏休み、根性入れて頑張ろうぜ(^^)/
 
  
 
夜は中3の通常授業最終日。
えぇ、もちろん『小テスト』はあります。
結果は…う~ん。結果を出すことに対して、
貪欲さが全然たりねぇ!
その程度の勉強の仕方では明日からの
地獄の夏期講習に耐え抜くのは難しいぞ( ̄д ̄)
そんな中、明らかにペースを上げてきた子達も居ます。
モモ、今日の『小テスト』は両方とも見事に合格!!
最近、急に自習室に来るようになって、
めっちゃ頑張ってたもんね。
受験生諸君、明日からは周りの友達の頑張り、
そして「伸び」に敏感になれ!
それに遅れを取らないように、
真剣に、集中して努力を重ねて欲しい。
期待してるぞ!!!!!
 
 

夏休み前、最後の授業で表彰を行いました。
 
 ゆづきちゃんそーたみかじん
 
  POINT達成ヾ(≧▽≦)ノ

  
 
 
 
じんさんは受験生になったタイミングで、
一気に力を伸ばしてきました。
特に苦手にしてた数学の伸びはすごいんです!
が、じんくん、まだまだ満足するなよ。
9月の定期テストは満点を期待してます。
そして、そーたさん。以前はわだと同じように、
癖が強い字を書いては叱られてましたが、
すごく力のある男です。
最近は入試を意識してか、
アウトプットも集中して出来るようになってます。
それから、みかちゃん。
いつも「今日、サル出たよー」って、
ゆる~い感じで、おもしろい報告をしてくれます。
あんなにのんびりな感じなのに、
彼女も受験生になって、かなり力をつけてきました。天晴れ!
最後に…ゆづきちゃん。
彼女は、な、なんと!
2024年度中3生で最初の『500P達成者』となりました。
500Pからはプレゼントがちょっと違います。
基本的に、達成者が出てからのオーダーになります🎁
みんな、「何!?」って知りたがってましたが…
自分で達成するか、達成者に教えてもらうかしかないね。
みんなー、まだまだPOINTは溜められるぜ。励め!
 
先程から何度も言ってるように、
ついに明日から『夏期講習2024』が始まります。
明日は朝から小学生、午後は中3生で、夜は中1…
ハードだけど、我々も気合いと根性で頑張りまーす!(^^)!
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00