講師ブログ

講師ブログ

2024.07.23
清水先生
講師ブログ
始まりました!

こんばんは。

今日もよく晴れて暑い一日になりました。

梅雨が明けて、本格的な猛暑になってきましたね。

まだ7月だというのに、私はもう夏バテしそうです^^;

いや、弱音を吐いていてはいけませんよね。

暑いのは皆同じです。

しっかりと水分補給しながら、

講習を頑張っていきたいと思います。

「RISE夏期講習2024」いよいよ、今日からスタートで〜す!!


さて、今日は午前中の小学生の授業からです。

5年生の算数は、1学期の復習からスタート。

まずは、「整数と少数の仕組み」です。

小数点の位置を間違えないように注意しましょう。

ある子は、

「夏の友はもう少しで終わりそう!」と

宿題でスタートダッシュを決めているようです。

いいですね~、後半は思いっきり楽しみましょう!

6年生クラスでも、みんな一生懸命に問題を解いていました。

長い長い夏休みです。

遊んでばかりで、だらけてしまうと後が大変です。

学校の宿題にしっかりと取り組みながら、

塾の授業でも復習をしていきましょう。


午後からは中学3年生の授業です。

いよいよ始まりましたね。受験生としての夏が!

今日は初回だったので、まずはじめに

「受講のお約束」を確認しました。

1、2年生の基礎内容から総復習を行っていきますから、

これまで苦手意識を持っている科目でも、

充分に挽回するチャンスがあります。

ただ、ほぼ毎日の授業であるため

休みなく知識を定着さ続けなければなりません。

「先生!明日までに今日の内容を完璧にするんですよね?

 じゃぁ、明日は抜き打ちテストがあるんですか?」と

質問してきた子がいました。

答えはノーコメント。受講のお約束が守れていれば、

何も問題はありません(笑)


夜は中学1年生の授業です。

今日は夏期講習の理系科目1日目です。

理科では、今年度の最初に習った植物のつくりを

中心に復習していきました。

RISEの小テストで鍛えられているせいか、

まずまずの出来具合でした。

ただ、今日は時間があまりなくて基本問題だけで

終わってしまいました。

次回からは応用問題も出てきます。

夏休みだからといってゲームばっかりではいけませんよ!

しっかりと復習しておきましょう。


しみず


  


 


追伸 バス通学!?


今日、ヒヨリさんとリョウワ君姉弟は

垂井町のふれあいバスを利用して

塾にやってきました。

バスで通学って、なんだかワクワクしますよね。

夏休み中は、自習室も大開放中です。

普段は中学生の皆さんが中心ですが、

小学生、高校生の皆さんの利用もお待ちしております。


追伸 あと何通り?


RISEの待合スペースにある「高難易度パズル」。

何千通りもの組み合わせがある不思議な脳トレパズルです。

今日、小学生のユヅキさんが「先生〜!出来た〜!!」と

喜んで見せてくれました。

(パッケージをヒントにしたことは誰も知りませんw)

さぁ、次にクリアするのは誰かな?


RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00