講師ブログ

講師ブログ

2024.08.01
和田先生
講師ブログ
チャンスを仕留める準備が大事。
今日・明日は全国的に『危険な暑さ』になるそうで…
ここ最近の日本の夏はホントしんどいですよね。
エアコンが無ければ、とても耐えられない(+_+)
めちゃくちゃありがたい装置だなぁって、
改めて感謝です。考えた人、すごいわ。
エアコンのシステムって、
冷媒の圧縮・膨張による熱の変化を
上手に利用しています。
身近な道具にも、たくさんの理科の
原理が使用されてるんですね♪

今日も午前中から小学生の『夏期講習』です。
あの人達、暑い中を歩いてきてくれるから、
ちょっと心配になる(;゚Д゚)
ただ、我々とは違って、
あの暑い中を歩いてきたのにも関わらず、
すっごいハイテンションで元気!
暑過ぎてアブラゼミも弱るくらいなのに、
小学生のパワーは恐ろしいぜ(。-∀-)
さて、6年生はMr.清水が担当。
今日もワイワイ元気でしたが、
やはり演習中の集中力は素晴らしいです。
チラッと国語の様子を見てましたが、
なかなかキレのある解答をしてましたね。
 
 

5年生はわだが担当。
『夏期講習』メンバーを合わせると
女の子の方が多くなるため、
なんか通常授業と雰囲気が違って落ち着いてる…
いつもはやたらと元気に楽しい教室の雰囲気だから、
ちょっと不思議な感じで慣れないなぁ。
でも、みんな、すごくイイ感じに勉強してくれます。
そんな彼らに「夏休みの研究」について尋ねました。
「何を研究するんだ?」
すると、彼ら、「今から決めるの!」って。
え?そうなの??わだが小学生の頃は、
夏休み前に決めなきゃいかんかったけど。
そして、こんなことを話してくれました。
「魚の研究する…食べて」
おぉ!味の研究って、教科のジャンルはよく分らんけど、
なんかイイね!!と思ってたら、
「鰻とか食べに連れてってもらってさ♪」
いや、贅沢過ぎΣ(゚Д゚)
 


午後は中3生の『夏期講習』ですが、
ClassⅡは最初っからお説教の嵐!
そりゃあ、ここ最近の腑抜けた様子では…ね。
初回に「受講の約束」を確認したにも関わらず、
まだ動画・ゲーム・LINE・インスタに一生懸命で、
復習はしない。おまけにテストで失敗してもヘラヘラ…
叱られん訳がないだろ(-_-メ)
そんな今日の『夏期講習』ですが、なんと!
初日を除いて初めての「抜き打ちテスト」無し。
まぁ、みんな、最後まで、
「そろそろあるんじゃない?」って構えてましたけど。
すると、昨日のテストで、明らかにサボってて大失敗し、
ClassⅡになった少年が、
「え?(ClassⅠに)戻るチャンス無いやん」って。
うん、そうだね。今日はチャンスが無かったね。
でも、チャンスってそういうもんだよ。
そんなに何度も頻繁にやってくるもんじゃない。
だからこそ、事前にコツコツ準備して、
チャンスを確実に仕留めることが大事なんだよ。
獲物を見つけてから矢を準備してるようじゃ、
お話にならんさ\(-o-)/
チャンスに備えて、しっかり鍛錬を積むべし!
 
  
 
夜は中2の夏期講習[文系中心]でした。
連日、川などで遊んでる彼ら、真っ黒ですね。
いや、イイと思います!
せっかくの夏休みなんだ。
やることやったら、安全に気を付けて遊ぶべし。
そうそう。お迎え待ちの時、
外でコマさん・あおいちゃん・りつきくん・
あやねちゃんとペットの話をしてたんです。
ビックリしたのが、みんな、「鳥」を飼ってる🐤
コマさんとあおいちゃんの鳥好きは
リモート授業やってた頃から見せてもらって知ってるけど、
他にもこんなに鳥好きが居たんですね。
ちょっとビックリしました。
「初めてエサやった時、警戒されて、
全然、食べてくれんかった」
「そうそう。で、慣れたら、狂ったように食べだす」
って、楽しそうに話してくれました。
よく「動物好きに悪い子は居ない」なんて言いますけど、
嬉しそうに話してるのを見て、
なんかこっちが癒されたわ(#^^#)

 

再び中3の『夏期講習』について。
みづきちゃんが昨日、
こんなことを話してくれました。
「なんかさ、『夏期講習』についてけるか心配やったけど、
私、ついてけとる。自分でもビックリした」って。
あはは。いや、ホントだよね。
毎日、自習室に通い続け、「抜き打ちテスト」でも、
確実に結果を出してる。
ここまでのところ、よく頑張ってるよ。
天晴れだヾ(≧▽≦)ノ
 
最後に…
中2のMくんがこんなことを話してくれました。
「今日の朝、アメリカ人の子と話しました」
どうやらオンラインのゲームで会話したみたい。
いや、いいねぇ!!
結局のところ、英語なんて、人の言うことを聞いて、
それに対して知ってる単語で「伝えよう」って
どんどんしゃべるのが一番の上達法だからね。
オンラインのゲームは「アリ」かも♪

明日も『夏期講習』が続きます。
みんな、頑張ろうぜ(・ω・)ノ
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00