講師ブログ

講師ブログ

2024.08.02
清水先生
講師ブログ
まだまだです!

こんばんは。


今日も最高気温は38℃となり、

非常に厳しい暑さでした。

でも、この気温って日陰で測っているんですよね?

最近は、学校で見かけなくなりましたが、

要するに百葉箱の気温が38℃!?

そう考えると、日差しが当たり、

コンクリートからの照り返しもあるRISEの玄関付近は、

もっと高温になっているはずです。

考えると恐ろしいことです。

授業中は大丈夫ですが、

帰る時刻も西日が照りつけてきますから、

注意が必要ですね。


さて、今日は授業開始と同時に

「抜き打ちテスト」が実施されました。

昨日、テストの代わりにお説教をくらった皆さん!

今日こそ余裕で満点合格できるように勉強してきたはずです。

その成果を見せてもらいましょう。

結果は・・・、まだまだですね(´・ω・`)

前回よりも勉強の跡は見られるようになりました。

ただ、合格ラインに十分に達しているとは言えません。

「a=って書けば合格やったのに〜><」と悔しそうに

していたYさん。大丈夫です。再試は3分で済ませて、

次は絶対に満点合格しましょう!

「鳥って漢字・・・ちゃんと書いたのに・・・」と

字が乱雑で×になってしまったDくん。

いつものことなので、容赦はしません(笑)

油断せず、しっかりと解答を完成させましょう。

でも、英語のアルファベットと漢字は、

とても上手に書けていましたよ!

次回の授業は火曜日になります。

土日を上手に使って、リフレッシュと復習を行いましょう。

そして、月曜日は模擬試験です。

まだ受験勉強の基礎に不安がある人もいますが、

全力で点数を取りにいきましょう。

ここまでの学習内容を完璧にしておくだけでも、

かなり結果は違ってくるはずです。頑張りましょう!


夜は中学1年生の授業です。

今日の社会では、世界の国々についての問題や

世界地図に関する問題を演習しました。

まだそれほど時間が経っていない単元だったので、

なかなか良く出来ていました。

この調子で夏休み中にしっかりと復習をしていきましょう。

そして、前期期末試験で高得点を狙いましょう。


しみず


  


追伸 まだ半分


ある学校のある学年の夏休みの宿題は、

かなりの量があるようです。

連日、受験生の姉と一緒に塾に来て、

自習室で頑張って宿題をやっているMさん。

今日、進行具合を聞いてみたところ、

「まだ半分くらい・・・」と疲れた様子でした。

大変だと思いますが、このペースで進めていきましょう。

そうすれば、夏休み終盤の金曜ロードショー

「夏はジブリスペシャル」に間に合います。

頑張りましょう!

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00