講師ブログ

講師ブログ

2024.08.10
清水先生
講師ブログ
いつも通りに。

こんばんは。

今日は8月10日。

RISEの夏期講習も前半戦は今日で最後。

明日からお盆休みに入ります。

皆さんも楽しい予定でいっぱいだと思います。

ぜひ、楽しいお盆休みにしてください!


さて、早いもので中3生の夏期講習も折り返し地点。

ここまで皆さんは、連日の抜き打ちテストや

受験対策のための大量の復習問題に苦しめられえきました。

その甲斐あってか、前半で既に手応えを感じている子もいますね。

後半は問題のレベルがどんどん上がっていきますから、

この調子で頑張っていきましょう。

一方、抜き打ちテストと言いつつ、毎日実施されるのは

ほぼ確実のテストで落ちまくっている方々・・・。

え〜っと、ちゃんと勉強してますか〜(# ^ω^)?

単語や基本文、漢字や社会・理科の用語が

多すぎて覚えられません、などと泣き言を

言っている時期ではありません。

お盆休み中、多少無理してでも

これまでの遅れを取り戻しておかないと、

もう追いつくことは不可能だと思います。

夏祭りや花火大会は来年も再来年も、その先もあります。

でも、高校入試は今年1回限りです。

夏休みも残り半分ほどになりました。

今、自分がやるべき事は何なのかは

論じるまでもありません。頑張ってください。


そして、今日はお盆休み前、最後ということで

「50問テスト」が行われました〜!

事前配布の予定表に謎のドクロマークが付いていましたが、

答えはまとめの抜き打ちテストでしたね^^;

まぁ、皆さん、なんとな〜く予想していたと思います。

最近、授業後も残って数学の利用問題を猛勉強中の

Tさんは、「今日の利用は解けた!」と喜んでいました。

ここぞというときに力を発揮できたのは

成長の証ですね。これからも頑張ってください!!


夜は中学2年生の授業です。

今日はお休みの子も多く、

社会の復習も順調に進んだため、

少し余った時間で「なぞなぞ」大会を行いました。

といっても、小学生の授業で出した問題の使いまわしですが^^;

中学生なら、即答かと思いきや、

2、3個ヒントを出さないと正解できません・・・。

教科書の勉強も大事ですが、

たまにはこういう頭のトレーニングも面白いですね。

お盆休み明けからは、またテストに向けて

ペースを上げていきますから頑張りましょう!


しみず


  


追伸 平常通りの生活を


気象庁が8日に発表した「南海トラフ地震臨時情報」によれば、

平常通りの生活を送りながら、

次の地震があった場合の備えを、とのこと。

つまり、地震の多い日本では

特に大騒ぎするようなことではありませんね。

平常通りの生活を、ということなので、

私は家でアニメを観ていれば良いことになります。

念の為、データのバックアップを持ち出せるように点検しておきます!

非常食?大丈夫です。引きこもってアニメを観るために

食料は常備されております()


追伸2 休校のお知らせ


8月11日(日)〜15日(木)までお盆休み(休校)となります。

自習室も利用できませんので、ご注意ください。

16日(金)より、夏期講習を再開します。

よろしくお願いします。

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00