講師ブログ

講師ブログ

2024.08.16
和田先生
講師ブログ
金魚
14日の深夜辺りから、
HPが表示エラーになっていたようです。
16日の10:30の段階で復旧しましたが、
それまで自習室予約などが出来ず、
大変、ご迷惑をお掛け致しましたm(_ _)m

皆さーん、お久しぶりでーす!
お盆休みが終わっちゃいましたね。
今年のお盆休みは、何もしてないわ…
夜に庭でBBQしたくらいかなぁ。
テントに照明を付けてやってたんですが、
途中から虫がいっぱい出てきました。
小さいイナゴとか、よく分らん羽虫とか(^^;)
予想はしてましたが、
なかなかいっぱい居ましたね。
そうそう。土から出てきたばかりっぽい
コクワガタもやってきました。
いやぁ~、夏は虫がいっぱいで楽しい!
 
一応、お盆らしく、墓参りも行ってきましたよ。
暑い中、歩いてみたんですが、なかなかハードでした。
お盆のお墓って、すっごい人いっぱいで賑やかです。
「静かに眠る場所」ではなくなってましたが、
まぁ、彼岸と盆の年3回くらいは、
騒がしくしてやればいいんじゃないかな♬
「おい、じーさん!可愛い孫が来たぞ!!」
って、花持って参ってきましたが…ん?
花や水なんか供えても、じーちゃんは喜びそうもないなぁ。
今度行くときは、一升瓶でも置いてくるか(´艸`*)

今日は午後から中3の『夏期講習』ですが…
う~ん、うんうん(~_~メ)
ちょっと復習が甘過ぎるんじゃないかね?
本日も『抜き打ちテスト』がありましたが、
こりゃあ『予告テスト』にすべきかもしれんわ。
と、こちらが気を遣わなきゃいかんくらいに、
残念過ぎる結果でした。
「テストが難し過ぎるのでは?」と
思われそうですが、それは違います!
講座の授業内で解説し、復習してこれば、
誰でも出来るレベルの問題ばかりです。
すごく酷い言い方をしますが、
授業中はポンコツな解答を連発し、
「もう自力で出来ん」と嘆いてるAちゃんやMちゃん。
その日の内に自習室で復習を行い、
翌日のテストではいつも確実に合格しています。
そう。復習すれば、絶対に出来るんです!
中3のみんなには最初に言ったのになぁ。
「講座中にみんなが自力で問題を解けるなんて、
微塵も期待しとらん。
大事なのは、それを徹底復習することだ!!」
にも関わらず、講座後に元気にはしゃいでて、
「あとでLINEするわ」って…アホかっ(゚Д゚)ノ
LINEが悪い訳じゃない。
が、やるべきことを優先出来ないって、
めちゃくちゃ恥ずかしいことだぜ。
「もう夏の宿題終わったよー」って教えてくれる
小学生の方が優秀だぜ。
と、ここまで言われて、まだ何も感じないか??
公立高校入試までちょうど「200日」…
ここで変わらなきゃ、ホントに間に合わなくなるぞ!
 
  

夜は中1の『夏期講習[文系中心]』!
お父様・お母様のお盆休みを利用して、
遠くに行ってる子も居るようで、
今日はちょっとお休みが多めでした。
あ。ちなみにわだは、旅行とかお家の用事で
塾をお休みするのって全く問題ないと思ってる人です。
だって、家庭の時間に優先される勉強なんて無いですから、
受験生であっても、旅行とか、
おばあちゃんの家とか行って、
特別な経験をしてもらいたいです。
そのくらいのお休み分、どうにかフォローしますので、
どんどん楽しんでくださいよ♪
そんな話をお盆前にある子のお父様としてたら、
「そう言ってもらえると、すごく行きやすいです。
本人が旅行に『勉強持ってく』って言ってます」って。
いやいやいやΣ(゚Д゚)
旅行先や、ばあちゃんちで勉強なんかすんなよ!
遊ぶときはちゃんと遊ぶ。
そして、やるべき時に全力でやればいい!!

ちょっと話が逸れちゃいましたが、
本日の中1の講座、みんな、
一生懸命に頑張ってくれました。
英語の授業、単語がもう少し読み&書きが
出来たら良いなぁって思いますけど…
それはこっから鍛えていきます!!
そうそう。けっこうシャイな子が多いので、
「発音、合ってるかなぁ?」って心配なときは、
「分かりません」って言う子が多くて(^-^;
英語ネイティブの人が言ってました。
「テキトーに言っても、何となくは伝わるよ。
でも、何も言われなきゃ、
想像することも出来ないから」って。
だから、恥ずかしがらずに、
テキトーにでも言って欲しいな(^_-)-☆
 
  

あ、そうだ。お盆休み中、
わだは金魚を買ってきたんです。
坪庭の紅葉の下で飼おうと思って♪
以前も飼ったことあるんですが、
大きくなった頃に
アライグマか何かに食べられちゃって…。
それ以来、飼ってなかったんですが、
再び金魚飼育に挑戦!
今度は動物避けのアイテムを置いて、
隠れ家もしっかり作りました。
既にエサをやると寄ってくるようになって可愛いですよ。
動物の侵入に気を付けながら、
大きく育てたいと思ってます<゜)))彡
    わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00