講師ブログ

講師ブログ

2024.08.17
清水先生
講師ブログ
フラグ回収せず!

こんばんは。

お盆を過ぎたからなのか、

昨夜は、夜の風に秋の気配を感じました。

いや、台風の影響でたまたま風が強くて

涼しく感じただけかもしれません^^;

とにかく夏期講習も昨日から後半戦がスタート!

頑張っていきましょう!


今日も午後から中学3年生の授業です。

お盆休み中、しっかりと前半戦の復習が出来ている人は、

あまり多くない様子・・・。

まぁ、なんやかんや言ってもお盆休みですから。

お出かけしたり、親戚の家へ行ったりと予定が

あったと思います。

ただ、このまま夏休みが終わってしまっては

入試のときに苦戦するのは目に見えています。

ということで、昨日不合格になった皆さんには、

「最後通牒」が通達されました。

RISEでは、難しい言葉も勉強できますね^^;

これで、明後日のテストで落ちる・・・

なんてことはないでしょう。

明日の日曜日を有効活用してください。

Yくんは、「先生、月曜日は休み明けなので中テストですか?」と

質問してきました。

残念ながら、その質問には答えることができません。

言えることは、抜き打ちテストがあろうがなかろうが、

小テストだろうが中テストだろうが、

しっかりと勉強しなさい、ということです。


夜は中学2年生の授業です。

今日の社会で、「高度経済成長期に作られた街は?」という

問題が出てきました。

そして、その解説から戦後の日本の復興の話になり、

一昨日の終戦記念日の話へ・・・。

お盆休み中に海やプールに出かけて

一段と日焼けしてきた子もいましたね。

皆さん、思い思いに夏休みを楽しんでいるようで何より。

ただ、今の私達の平穏な生活が

どのように築かれてきたのか。

そして、どれほど貴重なものなのかを

考える機会にしてほしいと思います。

あ、中3になったら、

ちゃんと小テストにも出てきますからね^^v


しみず


  


追伸 回収せず!


Tさんは、連日自習室に来て

苦手な数学の勉強を頑張っています。

「習った内容はその日のうちに完璧に」の約束を

守ろうと、利用問題に取り組んでいます。

「先生、昨日の問題できるようになった!

 今日のテストは自信あるよ〜♪」と言っていました。

「それ、死亡フラグだよw?」と言うと、

「わぁ〜、どうしよう〜!ヤバい〜!!!」と

更に必死に勉強していました^^;

その頑張りの甲斐あってか、見事に合格でした。

フラグ回収せずに合格できたのは、

本当に素晴らしいことです。

これからも頑張ってください!


ごめんなさいm(_ _)m

来週の中頃まで、『講師ブログ』をお休みします。

夏休み明けに向けた準備で、

ちょっとバタバタしそうなので…。

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00