講師ブログ

講師ブログ

2024.08.23
和田先生
講師ブログ
夏期講習もあと少しです。
皆さーん、お久しぶりです!!
まぁまぁ仕事が片付きました。
という訳で、久しぶりのブログ更新でございます。

う~ん。台風が成長しながら、
厄介な方向からやってきそうですね🌀
RISEでは27日㈫・28日㈬で『夏期合宿』を
予定しているので、今、旅行会社の方と相談しながら、
どういう風にすべきか相談中です。
一生に一回の体験ですので、
やってあげたいところではありますが、
でも、生徒のみんなの安全が確実に確保出来ないなら、
絶対にやれないですし…はぁ(´Д`)

今日も昼から中3生の『夏期講習』!
いよいよ今日を含めてあと3回です。
本日から「地理」の復習に突入しましたが…あははは!
もう笑えるくらいにポンコツじゃねぇーかΣ(゚Д゚)
「笑っとる場合じゃない」って叱られそうですけど、
これが実テで点数を取り切れなかった理由ですから、
その原因がハッキリして、喜ばしいじゃないか!
問題はこれをしっかり復習して、
確実にマスター出来るかです。
まぁ、出来るかどうかというより、
やってもらう以外の選択肢は無いですけどね♪
ちなみに、彼らの「地理」の知識が
どれくらいポンコツかというと…
「経線は0度から何度まで?」という問いに、
「160度!」
え?東経160度と西経160度で、
合わせて320度…あと40度は何があるんだろう???
「地球の陸:海の割合は?」という問いに
「1:3!」だって。
合計で4にしかならん!?
理科もなかなかすごい答えをしてくれました。
「百葉箱(温度計が入ってる白い箱)の設置の高さ」
を聞いたら、「5m」って…
いやいや、温度を測るのに、
毎度、はしごがいるじゃないか(・.・;)
おいおい、みんな、しっかりしてくれよな。
そんな彼らですが、お盆明けにわだから
優し~く小言を言われて、
ちょっと勉強のペースを上げてきましたねぇ。
結果は確実に出て来てるんだ。
自信持って、ガツンと進みやがれヾ(≧▽≦)ノ
 
 

受験生の彼ら、お迎え待ちの時に、
玄関でいっぱい質問してくれます。
「緯線が南北90度まで…え?なんで??」
とパニクる子に他の子が、
「え?当たり前やん」と言いながら説明。
わだも「こういう感じね」って説明して、
「あぁ、確かに…でも、いっつも迷う」って。
すると、ゆづきちゃんが一言。
「地球はそういうもんや」
うわっ。「覚えろよ」って大雑把に友達に
言い放った一言なのに、
なんか悟った人みたいでカッコイイな(・.・;)
 
夜は中1の『夏期講習[文系中心]』!
今日は国語に「諺」があったんですが、
「仏の□も三度まで」って問題が…
当然、「顔」ですけど、
「心」や「目」という残念解答が続出。
まぁ、普段から言葉を気にしてないと、知らないのかも。
国語力って、会話の中ですごく身につくものです。
普段から我々もいろんな言葉を使って、
彼らの国語力を鍛えていきたいなぁ。
 
 

写真は木製パズルゲームで遊ぶユミちゃん。
有名な『箱入り娘パズル』のサッカー版です⚽
パーツの配置を頭を使って動かすと、
ボールがゴールの穴に落ちるんですが、
これがなかなか難しくておもしろい。
他のメンバーも休み時間に挑戦していましたが、
レベル1が限界。おいおい。まだまだだな( *´艸`)
 


休み時間、みんな、『夏ガチャ』を楽しんでます♬
夏休みに勉強を頑張ったご褒美のガチャ。
ひんやり系お菓子を中心にカプセルに入れ、
アタリも冷えたジュースや「スイカチロル」…
次回はもう少し先だけど、
『Halloweenガチャ』かなぁ。
みんな、お楽しみに(^_^)/~
 
  

最後に…今年の夏休みも、
日中から自習室に通ってくれる子達がたくさん居ました。
小学生のりょうわくんなんかは、
なんと!垂井町のコミュニティーバスを利用。
いやぁ~、ホント大したもんだ。
それから、昨年の夏同様、
中2のあかねちゃんが頑張ってました。
同じ中2のけいごさんやモモちゃん・そうすけくんも、
コツコツ頑張ってました!
中1のハルさんも、暑い中、自転車で通ってましたね。
みんな、ホントにGREATだぜ!!

 
           わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00