講師ブログ

講師ブログ

2024.09.03
清水先生
イベント,講師ブログ
RISE夏期合宿2024 !

『信頼度』

気象庁によると、台風の進路予想において、予報円の中心がその円の中に入る確率は70%だそうです。逆に考えれば、30%で外れる・・・と。2024年のRISE夏期合宿の戦いは1週間前から始まっていました。

最初のニュースは、「太平洋上に発生した熱帯低気圧が台風に変わる見込み」というような感じだったと思います。まさか、合宿に当たるなんてことはないでしょw、と気にも留めていませんでした。ところが、3日後のニュースで「太平洋上を北上し、週明けにも日本へ接近か」となり、予報円の中にすっぽり中部地方が入っているではありませんか!?しかも、27日から28日にかけて縦断するというコース。こんなことってあるのか?せっかくの夏期合宿のタイミングに合わせて台風なんて・・・。自然の事とは言え、さすがに運命の残酷さを呪わずにはいられませんでした。

「中止の可能性が高い」「諦めておいた方が気が楽になる」「祈れ」・・・。そんなこと事しか言えない自分が情けなかったです。そして週末を迎えます。

合宿まで、あと3日と迫ったところで、小さな希望の光が見えてきました。予報円が西へずれ、27日の段階ではまだ四国沖という予報に変わってきたのです。2日前には更に九州の方へずれ、前日には更に更に速度が遅くなり、合宿中に台風の心配をする必要は、ほぼ無い状況となりました。

山間部へ向かうため、雨に対する警戒を怠ることはできませんが、「実施に問題なし」という結論に至りました。喜んでいる皆さんの顔を見て、私達も一安心。夏期講習を頑張った皆さんを、神様が見捨てるはずはありません。さぁ、思いっきり楽しもう!

夏台風は迷走するとは言われますが、ここまで大きく進路が変わることってあるんですね。本当に、世の中何が起こるかわかりません^^;

2024.08.27 DAY1 くもり時々雨

天気は生憎の曇り空・・・。今にも雨が降り出してきそうです。ですが、台風の影響で実施すら危ぶまれていたことを思えば、雨くらい何ともありません。皆で元気よく出発で〜す!

 

バスは東へ進路をとります。途中、雨は降ったり止んだり・・・。ですが、車内は雨雲を吹き飛ばすかのような活気です。ゲームをしたり、ウノをしたり、歌を歌ったり、映画を観たり・・・。やっぱり友達と過ごす時間は楽しいものです。

  

最初の目的地は中山道「妻籠宿」。中山道六十九次の42番目の宿場町です。(垂井宿は57番目)情緒あふれる町並みを歩けば、江戸時代にタイムスリップしたように感じます。生徒の皆さんは・・・、まぁ、腹ごしらえの方が優先ですかね^^;ちょうど雨も止んでいて、のんびり過ごすことができました。

   

 

 

 

中央道は山間部を通るため、トンネルを抜けたり、峠を越えたりすると天気が変わります。雨は降ったり止んだりです。ただ、運の良いことにサービスエリアで休憩するときには、毎回タイミング良く止んでくれました^^v


さぁ、目的地の「八ヶ岳高原」に到着しました〜!!う〜ん、雨だけど仕方ありません。むしろ、景色全体が霧に包まれたように見えて、幻想的です。日差しも遮ってくれますからね。とても涼しくて気持ちが良いです。

講師陣は、連絡事項を伝えたりしながら各部屋を巡回!お菓子の差し入れをもらうなど、大歓迎を受けました。え?食べすぎじゃないかって??大丈夫です。山道をゼェゼェ言いながら各部屋(家)を回ったので相当なカロリーを消費したはずです。このブログを読んでいる皆さんは、スマートになった和田と清水に驚いていることでしょう(笑)

   

 

 

 

 

 

夕食は焼肉&バイキングで~す!やっぱり大勢で食べる食事は美味しくて楽しいですよね。食べ盛りの皆さんとは言え、アニメに出てくるような山盛りのごはんに、肉、肉、肉・・・。持ち込んだお菓子もあるし、夜食用のカップラーメンも・・・。どうやらこのブログを読んでいる皆さんは、そんなにスマートにはなっていないでしょう(笑)

 

 

 

 

 

 


こうして、雨音に耳をかたむけながら八ヶ岳の夜は更けていったのでした。

2024.08.28 DAY2 雨のち晴れ

おはようございます。濃い霧に包まれて二日目の朝を迎えました。少し雨が降ってきましたが、お昼ごろには止む予報です。二日目は上高地でハイキングの予定でした。ただ、山の天気は変わりやすく、山岳路は雨による通行止めの心配があったため、今年は白川郷観光に変更!ちょっと回り道になりますが、その分楽しいバスの時間が増えますヾ(*´∀`*)ノ

さて、お昼ごろになると雨が止むどころか、暑い日差しが照り付けてきました。とっても良い天気です!白川郷の合掌造り集落は、世界遺産に登録されています。間近で見ると、すごい迫力です。それでいて、古き良き日本の伝統を感じられるのは不思議ですね。晴れてくれたのは本当にうれしいのですが、ちょっと暑すぎ・・・(´・ω・`)少し歩いただけで汗が出てきます。皆さん、ソフトクリームやかき氷で涼をとっていました。

 

 

 

 


先生班のお昼ご飯は、ちょっと贅沢をして「飛騨牛丼」です。

さて、皆で一緒に遊んで、食べて、観光して、楽しみつくした二日間もいよいよ終わりが近づいてきました。

今年の合宿は、実施すら危ぶまれる状況でした。それが、台風の進路変更で行けることになり大喜び。雨でも行けただけ良かったと思っていたら、二日目はこれまた予報が外れて猛暑になっても大喜び。本当に楽しい旅行になりました。

ご不安もある中、送り出してくださった保護者の皆様には心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

受験生の皆さん、夏期講習お疲れ様でした。毎日毎日、長時間の授業で追い込まれ、抜き打ちとは名ばかりの確認テスト&再試に苦しめられ・・・。

ですが、その苦しみを耐え抜いたからこそ、この合宿が実現できたのだと思います。(菅原道真も、確認テストで落ちまくった皆さんのことは心配だったはず。これで合宿も中止だったら、さすがに気の毒に思ったのでしょうw)

皆さん!この夏の思い出を心に刻み付けて、秋以降の受験勉強を乗り切るためのエネルギーにしてください。皆さんの強運は、十分に証明できました。あとは、点数を1点でも多く取って合格を勝ち取るだけです。期待していますよ!


Never give up until the end.

Written by Mr.Shimizu 2024.08.27-28


RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00