講師ブログ

講師ブログ

2024.09.09
和田先生
講師ブログ
月の輝きよりも🌙
皆さん、お久しぶりで~すヾ(≧▽≦)ノ
中3夏期合宿・夏期講習最終回、
そして、期末テスト対策と、
なかなかハードな2週間でした。
で、ちょっとだけ落ち着いたので、
久しぶりのブログ再開でございます。

昨日はRISEはお休み。
ここ最近、バタバタ働いてたので、
ゆっくり体を休め…る訳が無い!
わだは海に釣りに行ってきました🐟
船で筏に渡してもらって、景色の良い中、
糸を垂らしてたんですが、
段々、風が出始めて筏がゆらゆら。
釣りを終えて、陸に上がると…ん?んん??
ずっと世界が揺れている。
家に帰ってきても、それが治らず、
「あ~」ってなってたんですが、
さすがに一晩、寝たらすっかり良くなりました。
わだは乗り物酔いがけっこう酷くて、
特に船等はダメなんです。
カヌーに乗りながら
ルアー投げたりするのは大丈夫なんですけど(◞‸◟)
まぁ、とにかく!
しんどい想いはしましたが、
しっかり楽しんだお休みでした♪

本日は中3生の通常授業。
北中の皆さんは明日、
まだ少しだけ定期テストを残しているので、
今日は学校別のクラス編成でした。
さてさて、金曜日に
期末テストを終えたばかりの不破中の皆さんですが、
今日は実力テストが行われたそうで…
いやぁ~、ホントに忙しいですね。
ちょっと可哀そうになります。
が、Mちゃんがすごいハイテンション!!
「社会がめちゃくちゃ出来たんやて!
夏休み前までは全くやったのに、
夏期講習で頑張ったで、簡単過ぎた」って。
RISEの夏期講習は『基礎固め』が目的ですので、
9月よりも11月・12月のラスト2回の実テに
照準を合わせてます。が、みんな、毎年、
9月の実テでガツンと結果を残してくれます。
まっ、とにかく、みんなの中に自信が芽生えたのなら、
夏期講習やった意味があったってことだ。


 

   ↑
かなはちゃんが変なポーズなのは、
わだが生き物大好きな彼女に
「アマガエルっぽく」という、
意味の分からん無茶振りをしたせいです。
それにしても、前足の畳み方と言い…
さすがはわだと生き物トーク出来るくらいの
生物大好き少女。再現度が素晴らしい(#^^#)

そんな中3生の皆さんに対し、
『夏期講習』の最終日に、
「9月の過ごし方」を配布しております。
定期テストがあった不破・北中の皆さんと、
その他の学校の皆さんそれぞれ、
『夏期講習』の復習を再スタートさせるタイミングや
「何をやるべきか」をアドバイスするために配布したんですが、
うんうん。偉いじゃないかヾ(≧▽≦)ノ
何人かが期末テストがあった金曜日から、
既に自習室を予約して、頑張って勉強してました。
「これでやっと『夏の復習』に集中出来る。
今日からめっちゃ頑張るで!」とヤル気満々でした。
ホントは少しのんびりさせてあげたいけど、
既に公立高校入試まで180日を切り、
急ぐ気持ちも分かります。
彼らがやろうとするなら、我々も全力でサポートします。
みんな、無理はし過ぎない程度に頑張ろうぜ(^_-)-☆

あ、そうそう。受験生のお父様&お母さんへ。
8月の初めに実施した
『岐阜全県模試』の結果を返却しました!
うはははは!言ってやったぞ(V)o¥o(V)
これで受験生達、鞄の奥底に隠してる訳にはいかんくなったな。
素直にさっさとパパ&ママに見せなさい!!
結果は…塾内平均はなかなかのもんです。
100点も出てるし、西濃学区1位の子も居て、
いやいや、なかなか天晴れです。
「ヤバい!家で地獄が待っとる。
絶対、スマホ没収や」って情けないこと言ってる子も。
ピーピー言っとらんで、大人しく没収されとけ( ̄▽ ̄)
そして、根性入れて勉強したまえ!!!
 


明日以降の授業で、1・2年生のみんなも、
素晴らしいテスト結果を報告してくれると思います。
土曜日の授業の際、不破中のMちゃんが言ってました。
「テスト、めっちゃ楽勝でした。
RISEのテ対プリント、数・理・社が大当たり!」って。
他のメンバーも、「数学、90は絶対いける!」・
「理科100点かもしれんわ」・
「社会、簡単過ぎて時間余った」って
嬉しい報告がたくさん♬
『小テスト』の内容を(Mr.清水が)再編集して作る
「テ対プリント」ですが、
定期テストや実テ・入試によく出る問題を分析して、
毎日、作ってる『小テスト』がベースですので、
内容が当たってるというのは嬉しいですね。
正直、『過去問』を配布するとかだったら楽ちんだし、
確実に当たるから、生徒のみんなからも、
望まれるんですが、やはりそれは…ねぇ。
だから、今回みたいな大当たりはテンション上がるわ!

久しぶりのブログなので、
先週あった出来事を少し紹介。
えっと…何から話そうかなぁ。
先ずは中3のテ対の際のこと。
女の子が数人、「一次電池と二次電池」について
質問にやってきたんです。
いまいち、見分け方が分からんかったようです。
で、「まぁ、乾電池みたいにさ、
使い終わったら捨てるのが一次電池かな」
って説明したら、Sさんが、
「でもさ、うちは電池、しばらく捨てへんし…」
「何のため?」
「まだいけるかなぁって…」
知らんわΣ(゚Д゚)
S家の事情で「電池の種類」を判断するなよ。

それから、まだまだいろいろあったなぁ。
金曜日の授業後、小学生のみんなを送り出してたら、
キレイな三日月が見えたんです。
それを見た子が「今日、月キレイやよ」って。
だから、「うわぁ~、ホントだな。
あのキレイさはわだのライバル」って発言したんです。
近くに居たミヅキ先生は、
まるでアホを見るような目で見てきましたが、
5年生のタツキくんが一言。
「月明かりに照らされる先生は、
もっと美しいんやろうな」
え?え??ちょっともう一回、言ってみ!!!
小5にして、なんと素晴らしい言葉のチョイス。
そして、何より正直過ぎるじゃねぇーか0(≧▽≦)0
いやぁ~、危なかったわ。
メダル券持ってたら、束であげちゃうとこだった。

最後に…
ミコ先生がカナダから帰国。
カナダに居ながら、シアトル行ったり、
ヒューストンに行ったり、
かなり留学を満喫してた様子。
この後、復学手続きしたり、
いろいろ忙しいみたいですが、
落ち着いたら、またいろいろと
おもしろ話を聞きだしてやろうと思います(´艸`*)



ごめんなさい。
久しぶりのブログで、写真の比率をミスりました。
縦長写真になっちゃったm(_ _)m
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00