講師ブログ

講師ブログ

2024.09.19
清水先生
講師ブログ
気になることがあります。

こんばんは。

今日は少し雲が広がって暑さが

和らいだように感じました。

先日、中秋の名月だったので、

旧暦では秋の後半に入ったことになります。

う〜ん、全然秋の気配が感じられません(´・ω・`)

外食チェーン各社では月見商戦が繰り広げられていますが、

それも時期外れな感じになっています・・・。

コンビニでは早くも中華まんやおでんを売る店舗も・・・。

日本から季節感が失われてしまわないか、心配です。

そして、時期に関係なく美味しいものを

食べすぎてしまわないか、心配です。


さて、今日は中学3年生の授業です。

ここ最近の皆さんの様子を見ていて、

少し気になることがあります。

それは、「諦めモード」に入るのが早すぎる!ことです。

一部の人だけですが、根性がなさすぎです。

小テストの取り組み姿勢についてですが、

「英語は覚えるの大変やで、理科から勉強しよう!」という

考え自体は悪いことではありません。

まず、理科の合格を確実なものにして、

後の時間を英語に振り向ける、というのは作戦としてはアリです。

残念なのは、「2落ちじゃなければ、いいや」とか、

「どうせ英語は落ちるから、理科だけ勉強しておこう」といった

後ろ向きな考え方をしている子が目に付くことです。

それでは、何の進歩もありません・・・。

頑張って覚えて再試に合格したとしても、

結局、また次の週では居残りですよ?

で、また再試のときだけ必死で覚えて・・・

の繰り返しになってしまいます。

そんな勉強の仕方が入試に通用するはずはありません。

一刻も早く、勉強への取り組み姿勢を見直しましょう。

残された時間は、どんどん少なくなってきていますよ!


しみず


 


追伸 作戦変更?


ここ数日、夜のガラスに張り付いている

カメムシをほとんど見かけなくなりました。

最近、カメムシの数が減ってきたなぁ〜と

人類の勝利を確信していたのですが、

それは間違いでした。

今日の夕方、廊下に2匹のカメムシを発見。

既に敵は侵入を果たしていたのです!

油断していました・・・。

敵は少数精鋭で戦いを挑んでくるつもり

なのかもしれません。


追伸その2 安心です!


高校生になったせおん君。

最近、自習室へ来て猛勉強しています。

今度のテストへの意気込みをポーズして!と

リクエストしたところ、

「じゃぁ、ハートで!」

・・・。

テストと何の関係もなさそうですが、

いつもの彼らしくて安心しました☆(ω)v


RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00