講師ブログ

講師ブログ

2024.09.20
和田先生
講師ブログ
手懐けたぜヾ(≧▽≦)ノ
早いもので、もう9月も後半。
相変わらずの暑さなので、
今のところ、「秋」を感じにくいですね(^^;)
本日、大垣市では「50ー50」の記録まで出ました。
大谷さんのことではなくて、
「最高気温35℃以上の日が50日、
そして、最低気温25℃以上の日が50日」だそうです。
タイミング的に話題になったようですが、
いやぁ~、大垣の記録は嬉しくないわぁ。
さて、暑い毎日が続いていますが、
夜のRISE玄関に集まってくる虫を見てると、
「秋」が確実にやってきているのを感じます。
夏は小さな羽虫やカナブンなんかが多いんですが、
最近はカメムシやコオロギ・クツワムシがいっぱい。
みんな、「キモイ!」って騒いでますけど、
虫好きのわだはよく玄関前で捕まえて楽しんでます♪
さすがにカメムシはちょっと無理ですけど…。

今日の夕方の授業は小学生の算数&国語。
5年生の算数の授業は、
すっごい大事な単元「約数」を勉強してますね。
そして、ここから分数の
「約分」や「通分」に進んでいきます。
難しい単元ですが、ここをしっかり押さえれば、
来年の算数でとっても役に立ちます。
みんな、気合い入れて勉強してくれ!
もう分らんかったら、すぐにMr.清水に聞くこと。
頑張ってよ(^_-)-☆
 
  

6年生はわだが担当。
10月は毎週、どこかの学校が修学旅行で、
一ヶ月間、一度も全員集合しないことが確定しています。
毎年、10月はそんな感じですが、
今年みたいに5週全部、
誰かが修学旅行ってのは初だなぁ。
まっ、でも、一生に一度のことだ。
塾のことなんて忘れて、しっかり楽しんで欲しいです。
そんな彼らが話してくれました。
「お小遣い、6,000円やよ。少なくない?」
う~ん。わだが小学生の頃よりは若干、多いような…
最近の物価高があるから、お小遣いの相場は上がってるのかも?
だけど、彼ら自身も物価高の中で生活してきてるから、
「6,000じゃ少ない」と感じてるようです(・.・;)
ただ、よくよく聞いてみたら、
ご飯代は含まれていて、拝観料とかは別だって。
最近はご飯って、みんなで食べずに、
自由行動で食べるんだね。
修学旅行の内容がだいぶ変わってきたので、
お小遣いが少ないか、多いかは
簡単には判断できないなぁって思いました。
ちなみに学校によって差はありますが、
「4,500円」ってところもあるみたい。
みんなー!限られた予算で楽しむのも面白いじゃないか。
楽しんでこいよ(^o^)/
 
 

夜は中1の英語&理科の授業。
授業前、Hちゃんが教えてくれました。
「学校で、この前の期末テストの結果を
棒グラフで見せてもらったんですけど、
たぶん私、学年1位です」って♪
いいねぇ!カッコイイじゃんヾ(≧▽≦)ノ
よし!このまま中3まで1位を譲らずに行こうぜ!!
さてさて、いよいよ理科の授業は
超重要単元「気体の性質」に入りました。
毎年、みんなが覚えやすいように、
授業プリントに「気体の性質」を纏めた表を載せています。
もうそれさえマスターしてくれれば、
次の定期テストで確実に結果が出せます。
それだけに、ここは我々も力を入れて授業します。
帰りに女の子達がわだの所にやって来て、
「白紙の表、ちょうだい」って。
アハハ!偉いじゃないか(*^-^*)
おう!何枚でも持っていきやがれ!!
来週は全員合格を期待してるからな!!!
 
  

先日のこと。
中3の子達と話してたら、
「あのさ、政治家って『遺憾』ばっか言うやん?
どういう意味??」って聞かれました。
まぁ、「思い通りにならずに心残り」っぽい意味ですが…。
どうやら彼らは政治家の人達があのワードを多用するから、
あまりいい印象は持っていないみたい。
確かにねぇ。『遺憾砲』って揶揄されるくらいだから、
「違う言葉で表現しよう」って普通なら考えそうですが、
気を遣えない、想像できないところが…ね。
堅い言葉なのに、言葉が軽い感じがしちゃいます。
とにかく、子ども達がそこに着目しちゃうくらい、
サラっと重みも無しにそんな言葉しか吐けんようでは…。
ホントに子ども達はよく見てるから、
やっぱ大人はちゃんとしないといかんなぁって、
ちょっとドキッとさせられました(・.・;)

昨日、卒塾生のマユちゃんが
一人娘のオリちゃんを連れてやってきました。
生まれた日もすぐに写真を送ってきてくれたんですが、
ホント大きくなったなぁ。
でも、人見知りがなかなかのもんで、
最初、抱っこしたら泣かれました。
が、わだは諦めん!
ウォーターサーバーのお水に興味津々な彼女に
紙コップを渡し、そして、
とどめはフルーツゼリーを献上。
あれだけ逃げられたのに、
途中から2人でトークも出来たし、タッチも出来ました。
ヤバい!スーパーキュートだ(*´▽`*)
ちなみにパパはゆーだいくんで、こちらもRISE生。
隣同士の席で罵り合ってた2人が
パパとママって…ちょっとおもしろいわ。
オリちゃん、また遊びにおいで(@^^)/~~~
ついでにゆーだいとまゆげ(←彼女の渾名です)も♪
 
最後に…
昨日の授業後、中3のハナちゃんとミオちゃんが
「3歳児のおもちゃって、何がいいと思う?」
なんて質問してきたんです。
え?それって毎年恒例の手作りおもちゃを作って、
園児と遊ぶやつだ(*''▽'')
「ビー玉とかは飲むかもしれんし、
飛ぶ系も危ないよねぇ」なんて話してたら、
2人とも「3歳児のおもちゃなんか思いつかんし…」って。
「う~ん…」って3人で悩んでたら、
ミオちゃんが言いました。
「もう『計算ドリル』でいいやろ」
おいおいおいおい、ミオちゃーん!
3歳児に『計算ドリル』って…超英才教育かΣ(゚Д゚)
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00